見出し画像

八重咲きのさくら

ソメイヨシノのような、一重のさくらは、既に跡形もない。

今は、八重咲きのさくらがとても綺麗に咲いている。

八重咲きのさくらは、鞠のようにまん丸に咲いて、ひとつの花にボリュームがある。

遠目からも、ゆったりゆったり、花びらを落とすこともなく、重そうに風に枝が揺れるのが見えて、春が来たなぁと思う。

私の実家のあるまちの、私の行動範囲には、八重咲きのさくらの木というものがなくて、遠くの学校に行って初めて八重咲きのさくらというものを知った。今は、通勤路にある八重咲きのさくらを、毎日愛でている。

八重咲きのさくらは、一重のさくらより少し遅れて咲いて、一重のさくらより長く咲いているイメージがある。

お得。

ぽんぽんのような、ぼんぼりのような、丸い花。かわいい。

コブシはあっという間に散ってしまった。

モクレンは、言うに及ばず。

上を見上げながら歩くのは、少々危険だけど、さくら越しに見える、薄いブルーの空もとても優しくて綺麗。

春だなぁ。

花粉症がなければ、とてもいい季節。

このぽかぽかした気持ちの良い陽気も、きっとすぐ猛暑に取って代わられてしまう気がする。それでも春は美しい。

春になって、新しい仲間が増える学校や、会社。

テレビで入社式の様子をみると、私も入社式出たかったなあ、なんて思ったり。ないものねだり。

あの学校の八重咲きのさくらは、いまどうしているかな。

そうそう、新入生といえば、朝寝坊と遅刻だ、と思って今日の英作文。

【今日の英作文】
「少し前の漫画の主人公は、毎朝寝坊をして、「もうこんな時間!」と言いながら、学校に走って行ったものです。今の学園モノ漫画はどんな風なんだろう。」
"The main characters of Japanese manga a little while before used to oversleep every morning, and saying 'look what time it is!', run to school. I wonder how the characters of campus-life story manga these days are described.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #さくら #春 #八重咲き   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?