見出し画像

朝習慣と私

朝習慣にしていることの一つは、パソコンを立ち上げて、音楽を流すこと。

noteはスマホで打っているので、なんのためにパソコンを立ち上げているかと言うと、音楽を聞くためと、メールのチェックのため。

私は音情報に苦手感があるので、体調が良くないと、音楽を始め、全ての音が大変辛い。

毎朝音楽を流すことで、自分の体調を客観的にどうかと分かる指標にしている。

天気予報のテレビでダメな時もあるけど、テレビが大丈夫でも、音楽になると、集中して聞かない分、無意識にどう感じているかというのが、ハッと分かったりする。

音楽の音で考えがまとまらなくなったり、大好きなアーティストの声をうるさく感じたり、聞きたくないと思ったりする。

自分がその体調の悪さを、我慢するとかしないとか、できるとかできないとかは必要がない。私が自分で流し、音楽はただ指示通り流れているだけなので、止めればいいだけのこと。

その分、わかることも多い。

今日は音量が10でも気が散るから、ちょっと疲れてるなとか、元気いっぱいの曲が聞きたいから、気持ち面は今日は元気で、大丈夫だとか。

「注意サインリスト」というリストを作って毎日記録もするけど、毎朝の音楽をどう感じるかはかなり正確で、自分の体調把握に助かっている。

体調が芳しくないなと思って覚悟して1日過ごすのと、なんにも防御策なしで過ごすのとでは、その次の日、その次の日と影響が違ってくる。

自分なりの目安やチェックリストがあると、気持ちや体調管理が安定的にできる。

そうやって生きている。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #音楽 #注意サインリスト #体調把握 #体調管理 #習慣にしていること #元気に生きる方法


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?