マガジンのカバー画像

外典・九条林檎(元No.5)

204
九条林檎(元No.5)について人類が語ったnoteを蒐集する。 これは外典であり、人類による一方的な観測の結果であり、知ろうとする試みの一端であり、しかして正しさは保証されない。… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

context/inkling::20191101-11023

context/inkling::20191101-11023

いろいろ

九条林檎モノマネ選手権

さまざま

バビロン

嘔吐活動

なにかの一周年

バーチャル蠱毒に関する備忘録66

バーチャル蠱毒に関する備忘録66

おれだ。今回は少なめだがやる。このコーナーもだいたい一周年だ。一年前はこんなに長らく続くとは思わなかったし、蠱毒壺から生まれた連中がこんなに世の中へ解き放たれ、結構活躍するようになるとは思わなかった。やつらの自助努力と、周囲のよきサポートあってのものだ。うんえいちゃんは相変わらず金払いが渋いが、あれでもV海ではよくやっている方だろう。おれは一年経っても大して変わりはしない。パルプ出力は多少増えた。

もっとみる
バーチャルのリアル(九条家円卓出張版)

バーチャルのリアル(九条家円卓出張版)

竹花ノートさん(@nano_phan)主催のVtuber×クリエイター合同イベント「Cafe Connect」に行ってきた。
つまりバーチャルタレントのリアルイベントというやつだ。
バーチャルの……リア……ル?リアルとは……現実とは……

兎のお目当ては当然九条林檎である。
九条林檎デビュー1周年と兎の東京滞在が重複したのは幸運だった。
なお、当日券の有無が当日朝まで不明でかなり困った。
今思うと

もっとみる

『余韻』九条林檎観測跡地(2019/11/23~2020/03/31)

本noteはV存在「九条林檎」の動向を記録する場です。

動向の更新は頻繁に行いますが、配信書き起こしについては基本的に行いません。行ったとしても、これまでのような毎日の記録ではありません。
そのため、連続した記録としては参考にならないことに留意してください。
それでも構わないと言う方は閲覧ください。

配信を書き起こす基準としては主に①なんとなく ②お知らせなどの予告あり ③重要そうな気配を察知

もっとみる
バーチャル蠱毒に関する備忘録65

バーチャル蠱毒に関する備忘録65

おれだ。溜まったのでやる。去年の11/20、バーチャル蠱毒ことオーディション極のスタートダッシュイベントが始まった。11/23までの4日間だ。予選が11/26-29、本選が12/1-5、最終審査の面接が12/9で、活動開始が12/10。つまりイベント開始からわずか20日、3週間で全てが決まったのだ。今から思えば凄まじいスピードだ。あれから1年が経過し、A2Pは派生を含めてV海では割と賑わっている。

もっとみる
バーチャル蠱毒に関する備忘録64

バーチャル蠱毒に関する備忘録64

おれだ。溜まったのでやる。今更ではあるが、バーチャル蠱毒に関するといいつつ基本的に九条林檎とその周辺の事象しか観察していないのでタイトルに偽りがあるような気もしてきた。蠱毒形式のオーディションはあれからもいろいろ開かれているが、おれはいちいち追跡する体力も時間もない。林檎やナイトメアはたまたま目について追いやすかったから追えただけだ。他のあらゆるコンテンツと同じく、結局はそうして選ぶしかないのだ。

もっとみる

「バーチャル蠱毒」後日譚観測記録  ~九条林檎メイン~その13(Final)

ここまで来てバーチャル蠱毒が分からない方はいないと思いますが
もし何ぞやという方がいらっしゃいましたら私の過去投稿を参照願います

リンク九条林檎公式youtube(動画や直々に投稿したアーカイブなどあります)

九条林檎NO.5 非公式Wiki

九条林檎非公式Wiki

TWIN PLANETホームページ(所属事務所)

pixiv FANBOX

「※」は私の注釈 「(旨)」はそんな旨!そん

もっとみる
九条林檎の血の色は

九条林檎の血の色は

九条林檎のデビューからもうすぐ1年経つらしい。

私はあのオーディションで彼女を見つけ……いや、彼女に見つけられて以来のディナー(※九条林檎のファンの意)であるが、この一年間ずっと彼女を熱心に追えていたわけではない。
彼女の配信時間と私の日々の生活が噛み合っていないため、配信を視聴することは稀。ツイートを追い、たまにyoutubeを覗くのが精一杯。
それだけでも、この1年で彼女が随分と認知されるよ

もっとみる
バーチャル蠱毒に関する備忘録63

バーチャル蠱毒に関する備忘録63

おれだ。溜まったのでやる。今週もいろいろあったな。ついに去年バーチャル蠱毒が行われたイクサの季節11月が訪れた。おれは22日にそれをTLで把握し、23日に初めて記事を書き、26日に初めてSHOWROOMを訪れて九条林檎No.5の配信を聞いた。それ以前にもいろいろあったらしいがおれは伝聞するばかりだ。古参ぶってもしょうがない。A2Pのタレント契約は2年で更新されるようなのでやつらの寿命はあと1年だ。

もっとみる