マガジンのカバー画像

外典・九条林檎(元No.5)

204
九条林檎(元No.5)について人類が語ったnoteを蒐集する。 これは外典であり、人類による一方的な観測の結果であり、知ろうとする試みの一端であり、しかして正しさは保証されない。… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

[メモ] 九条林檎配信アーカイブ書き起こし 5/1朝・5/2朝

5/1~5/5まで書き起こしできるときはするか~って思ってたのにできたのがこの2回だけなんてことある??ずっと下書きにいてうざいので公開します。消すのももったいないし

5/1

朝 7:30-

Luppet配信
テロップ「令和条林檎」

「この新時代の朝を我と共に迎えられてよかったな」

「一時期は平成のうちにもモデルをもらえないんじゃないかという噂もあったんだ」

「我の元号越しは九条家の打

もっとみる

「バーチャル蠱毒」後日譚観測記録  ~九条林檎メイン~その8

ここまで来てバーチャル蠱毒が分からない方はいないと思いますが
もし何ぞやという方がいらっしゃいましたら私の過去投稿を参照願います

リンク九条林檎公式youtube(動画や直々に投稿したアーカイブなどあります)

九条林檎NO.5 非公式Wiki

九条林檎非公式Wiki

TWIN PLANETホームページ(所属事務所)

pixiv FANBOX

「※」は私の注釈 「(旨)」はそんな旨!そん

もっとみる

なんかお誘いを受けたので、「外典・九条林檎(元No.5)」というマガジンの共同編集者になりました。特にやることは変わらず、蠱毒記事をこちらにも入れていくだけです。有料にもなりません。記事内で取り上げた記事を入れる可能性もあります。つのの記事ばかりでもあれなので暇な人はして下さい。

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録39【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録39【悟り・気づき】

おれだ。溜まったのでやる。T社のAIがおれの無害さに気づいたのか、例の問題もやや収まって来たようだ。しかしながら昔の記事とかを読み返していると、結構noteやTweetが消滅していて前後の文脈がわからなくなっているのも多い。いちいち直すのもめんどいので放置する。こういう記事はアーカイブではあるがなまものでもあり、旬が過ぎると腐敗していく。諸行無常だ。note海が滅べばこれらの文章も諸共に消え去る。

もっとみる

推し吸血鬼の紹介

 なんかさぁ、気づいたらこうなってたんだよね……。

 ……せっかくなので、各吸血鬼の紹介をします。
 (本当になんなんだこの企画)

阿良々木暦 〈物語〉シリーズの主人公(サムネの人物ではない)で、瀕死の吸血鬼を助けて以来、定期的に彼女に血を吸わせている男子高校生。平時からやや吸血鬼気味で、よくヒロインに襲われ瀕死になる。

 〈物語〉シリーズの第一巻のアニメ版が放送されていたのは私が中学生の頃

もっとみる
つ令和(2019年4月個人的AVATAR2.0(バ蠱毒)まとめ)

つ令和(2019年4月個人的AVATAR2.0(バ蠱毒)まとめ)

こんしぁーす。ベイスターズが今年も不安定で開幕早々胃が痛いさいたまにすとです。

外部コラボこれを書いている今(4/30深夜)も、しあちゃんがお呼ばれしている仮面ライダーを語る生配信を聴いているのですが(俺は仮面ライダーについては全く知らない)。
4月になってからYoutubeでのコラボ配信が増えて、ようやっとVtuberっぽくなってきました。
俺は相変わらずボスとしあちゃんのバ美尊姉妹(違うから

もっとみる
【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録37【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録37【悟り・気づき】

おれだ。少々早いが溜まったのでやる。なにしろ蠱毒ぶりのマツリが、激しいイクサが起きているのだ。蠱毒勢はVもリスナーもイクサから生じ、カネや星をかき集めてカラテとし、マツリの熱狂によって鍛え上げられた戦闘民族だ。ソシャゲ海の恐ろしさをおまえは知っているだろう。それと同じだ。推しを高みに推し上げるため、無数の血と魂を啜ってきた連中だ。しかし他のVたちもそのリスナーも当然苦海育ちだ。真のイクサが始まる。

もっとみる

現代における人気とお金と時間

はじめに昨日は大きなランキングの結果が各所で出た(ひとつは厳密に言うと今日になって出たのだが、割愛)

まずは人気ソシャゲの『アイドルマスターシンデレラガールズ』の総選挙。割と初期───それこそ、ガラケーでポチポチ時代から活躍していた雪美ちゃんやナターリアにもようやくボイス実装されることや、所謂主人公ポジションでありながら唯一シンデレラガールになれていなかった未央ちゃんがついに1位を取れたこと。そ

もっとみる
【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録38【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録38【悟り・気づき】

おれだ。少々早いが、取り急いでやる。なにしろ凄まじいイクサがあったのだ。マツリが終わった。大いなるイクサが終わった。一つの時代が終わり、新たな時代が始まるのだ。去年からバーチャル蠱毒を追ってきたおれはそう思った。今まで何度終わって始まったのかわからんが、とにかくも一つの大きな区切りだ。おれは今後とも飽きるまでは記録する。おまえもやれ。その記録は後の世の人々に対しなんかの感銘とミームを与えるだろう。

もっとみる

九条林檎様について語ろう。

吸血鬼と人間のハイブリッドティーンエイジャー、九条林檎様について語ろう。
「謙虚」で「勤勉」で「優秀」で「寛大」な吸血鬼について。

なお、冒頭から「九条林檎様」と書いていながら、以降の文中はほぼ敬称略となることをご了承頂きたい。

・九条林檎は上位存在である。
人間よりも上位の存在であり、人間は血を吸うための食糧、「ディナー」であるというスタンスをとっている。
誤解されがちだが「ディナー」はファ

もっとみる

バーチャル蠱毒2.0

なるほどね。 1位に有名作曲家からの楽曲提供が与えられるこのイベントに、Avatar2.0 Project(かの"バーチャル蠱毒"で名を馳せた、バーチャルタレントの事務所だ)から雨ヶ崎笑虹、九条林檎、泡沫調の三人が参戦した。

 バーチャル蠱毒以降のAvatar2.0について詳しくない人もどうせ多いだろうから説明すると、Avatar2.0はかの邪悪な催しの後に14人のメンバーが追加された。彼女らは

もっとみる
夢見りあむ お気持ち表明採点botが楽しい

夢見りあむ お気持ち表明採点botが楽しい

その日、TLに流れてきた記事を読んだ。

「夢見りあむが許せない」
こういうのがあるのか。

「私の「夢見りあむが許せない」」
なるほど。

「夢見りあむに夢を見るべきではない」
夢見りあむというのはおもしろいな。

「夢見りあむに狂わされた男のデレステ成長記」
お腹抱えて笑った。

「アイマスから足を洗った」
これは

「シンデレラの魔法は夢見りあむが無効化した」
これは

「喜多見柚と工藤忍の

もっとみる
【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録36【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録36【悟り・気づき】

おれだ。少々早いが溜まったのでやる。とうとうオフィスハックにもVTuberの話が出て来た。いつぞやはHIKAKINめいたYouTuberも取り上げられていたな。GWの天候不順やゲリラ豪雨、渋滞し混雑する観光地や遊園地、家庭内立場、そして年末調整……社会人はつらい。あなたも私も必死にはたらいてるのだ。なお、この小説での「調整」とは、人事部が拳銃などによってならず者社員をこの世から略式解雇することだ。

もっとみる

九条林檎のリアル連動企画

 これは先日コミティア帰りに突発的に起こったもの。過去には、新学期が始まって憂鬱なディナー(厳密には違うが”九条林檎のファン”のことだ)のためのデートが行われたこともある。記事末にその一部を引用。

 ファンと同じ時間・同じ場所を共有している(……という体裁の)、実写背景に自身の3Dモデルを合成した画像ツイートは、曰く"魔界から人間界に来て、人間界からHMDを被ってバーチャルに来ている"――つまり

もっとみる