マガジンのカバー画像

外典・九条林檎(元No.5)

204
九条林檎(元No.5)について人類が語ったnoteを蒐集する。 これは外典であり、人類による一方的な観測の結果であり、知ろうとする試みの一端であり、しかして正しさは保証されない。… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

林5様への忠誠心@150万ptを2日で稼ぐ検証メモ

タイトルをこう書くとよくFXで〜万とかそんな感じのものにしか見えないなおい。

それはともかく、昨日時点で掲げられた「150万pt」というとてつもない数字、我々ディナーが少し工夫をすれば突破するのにそこそこ行けるのではなかろうか?というわけで検証タイムだ。

やってはいけないこと我々は常に品位のあるディナーでなければならない。皆分かってはいるだろうが改めてやってはいけないことについて話しておく。と

もっとみる
九条林檎:正典リスト

九条林檎:正典リスト

九条林檎の手による記事、言わば外典に対する正典を紹介する記事です。

『知らない者のために説明すると』
どうしたって発生してしまうスラングの解説

『東京クロノス 体験版 感想書き』
東京クロノス体験版についての感想。
実況動画もあります。
http://note.mu/ringo_0_0_5/n/n15e045d5c088

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録09【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録09【悟り・気づき】

おれだ。このコーナーは6日ぶりだな。まあ、このぐらいのペースがいい。このコーナーの派生元であるあっちの方は全然更新しなくなっちまったが、おれの言いたいことはいろんなところに分散している。今はああした形式で語る必要がないってことだろう。いずれオラクルが来たらやる。

蠱毒は終わってしまったのでコーナー名も変えようかと思うが、他に適切な名がない。九条に関する、というだけでもないし、オーディション極勢と

もっとみる
そりゃまあそうだよね

そりゃまあそうだよね

林檎様がオリジナル楽曲が貰えるオーディションの1位奪取を諦めたそうで。敵の石油王に追いついたと思ったら150万pt引き離されたりしてるので、流石に無理だとなった模様。どんだけだよあの石油王。
それでも3周して星を投げ50カウントする皆、順調に林檎様とうんえいちゃんに調教されてますね。

しかしながら、このオーディションと別口で林檎様にオリジナル楽曲の提供が可能になったとのこと。
しかも一番乗りにな

もっとみる

バーチャル蠱毒のうんえいちゃん

あいつ、ああ見えて有能なんじゃないかと思い始めた。

特に、九条林檎(No.5)のビジネスパートナーとしては。
本戦終了から一週間でafrer会(蠱毒参加者のオフ会配信だ)を実行したり、具体的な人選が決まる前から蠱毒参加者の転生プロジェクトを公表したり、デリカシーが欠如しているだけで、商人の目をしている。

メディア露出の方向も、よくわからんショートアニメやら小悪魔agehaやら、V界隈の文脈を一

もっとみる

バーチャル……歌オーデョション?

(誤字の元ネタ:うんえいちゃんのツイート)

あらすじ:九条林檎(No.5)が新たなオーディションに参戦した! 今度のライバルは石油王だ! 病気(やまいけ)さんを滅茶苦茶にドーピングしたようなマネーパワーの戦士なのだ。

一人の金!数の暴力!ダークライ!現状、ディナーが健闘していることには疑う余地はない(他の蠱毒タレントも応援してくれていて、とてもありがたい)のだが、なにぶん石油王の課金ペースがジ

もっとみる

九条林檎(No.5)様、「ちょっと汚い手を使うぞ」って前置きしてやったことが『星を投げた人を褒める』だし、これは確実に赤月月第2回を見ているな……。あと、バーチャルキャストのアングルがのらきゃっとをオマージュしてそう。

バーチャル蠱毒と界隈

のらきゃっとやmillnaさんに言及して、赤月ゆにから引用するような九条林檎(No.5)が、いったいどんな気持ちでこの一年Vtuber界隈を見ていたのか……みたいなことをしばしば思う。

それはともかく

良くも悪くもVtuber界隈の風習や慣例を無視したバーチャル蠱毒は、結果的に見ればひとつの文化としても大成功だったと思う。
界隈の文化の影響も少なければ個々のVtuberとのコラボもない。この時

もっとみる
【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録08【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録08【悟り・気づき】

おれだ。このコーナーはしばらくぶりだが、まだ前回から10日ほどか。だが光陰矢の如しどころか光は光速であり、1秒間に30万kmを進む。10日も経過すれば…まあいい。とにかくいろいろなことがあったのだ。やんないぞーと言ったがやりたくなったのでやる。おれはまだ興味をやや持っており、ここはおれの備忘録なので備忘録するだけだ。10日分溜まってるので多少長いが気にするな。詳しくは非公式wikiと下の記事を読め

もっとみる

バーチャル蠱毒のその後・第二部

この通称「バーチャル蠱毒」と呼ばれた「最強バーチャルタレントオーディション極」のその後を、筆者が飽きるまで纏める記事である。

最中をまとめた第一部→

第一章:停滞を破る方法オーディション、そしてそのafterが終了してから1週間近くが経った。

この時最も恐るべきものは飽きだった。これまではオーディションでランキングを競うという楽しみ方があったのが、終了してしまった今となってはそれはもはや存在

もっとみる
(ゆる日記3)続々・自分が見たバーチャル蠱毒

(ゆる日記3)続々・自分が見たバーチャル蠱毒

ほんとに終わらなくなってきたおいおいまじかよ……

2018/12/13(木)その後、気付いたら寝てました。深夜に起きてユイーン財団のDiscordで雑談。

2018/12/14(金)ファーwwwwwwww

九条家の食卓をパク いやなんでもない
afrerって誤字ってるのかわいいねー

追いかけてきたファンには嬉しい企画であることには間違いないですね!
蠱毒が完成したと思ったら魂がまた分裂再生

もっとみる

「カジュアルで安心な専制君主」(https://note.mu/do_like_her/n/nc40b32f091fe )で書いた、「自分たちに理解のある優しい上位存在が見守ってくれる」ってまんまキリストじゃん……

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録07【悟り・気づき】

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録07【悟り・気づき】

おれだ。先程ついに結果が発表された。まあ予想通りだ。

イベントそのものが終わったので、この手の記事を書くのもたぶん最後だろう。おれはセンセイではないが年末なので忙しく走っている。その隙間にこういう文章をぽちぽち書いて気分転換しないとだ。

今や「バーチャル蠱毒」や「バーチャル蟲毒(なんか皿がどっか行ったようだ)」で検索すれば結構な数の情報が手に入るので、おれがいちいちキュゥべえション(キュレーシ

もっとみる
九条林檎No.5に学ぶ統治の基本

九条林檎No.5に学ぶ統治の基本

よく来たな俺の名は…いや、俺の名などどうでもいい。
俺はただのディナー(注:九条林檎No.5のファン)だ。
九条林檎が誰か、バチャール蠱毒が何かはここでは説明しない。
マガジンでいろんな奴が書いた断片を集めてやったからそれを見ろ。
今日はそういう前提はとばして九条林檎No.5の統治能力についてはなそうと思う。

九条林檎No.5は努力家でおそろしい能力をいくつも身に着けている。
兎がその中でももっ

もっとみる