見出し画像

2024/9/12第24回「SHOWTIMEでござる」のまとめ

皆さん、こんにちは。usagiです。

今回は、夏休み中の藤川さんに代わって、関西テレビの堀田篤アナウンサーがナビゲーターでした。

放送された2曲はこちら↓

写真がレアなカラー盤のレコード!この放送がきっかけで、私も探して買うことができました😆

1曲目、湾岸スキーヤー。

これは私のリクエストが採用されました🙌
正確には私のリクエストではなく、堀田さんの選曲ですが😂

送ったメッセージはこちら↓

堀田さん、おはようございます。藤川さんの代打、お疲れ様です。

Google先生によれば、堀田さんは1983年生まれ。少年隊がデビューした時は2歳ですね。
少年隊の曲、知ってますか?
今日は堀田さんが一番最初に頭に浮かんだ少年隊の曲をかけてください。
藤川さん以外のアナウンサーがSHOWTIMEのナビゲーターをするのは初めてなので、新鮮です。

これを読んで、堀田さんが選んだのが、湾岸スキーヤーでした。

堀田さんは、スキージャンプのファンだそうで、長野オリンピックのジャンプ競技を録画して何度も観ていたそうです。

湾岸スキーヤーは、長野オリンピックのテーマソング。スキージャンプのシーンとセットで記憶に刻まれたようです。

また、この曲は、スキー好きな方からもリクエストされてました。

湾岸スキーヤーは、もともと山下達郎さんの曲で、屋内スキー場ザウスのCMソングでした。

2曲目は、仮面舞踏会。

隊ファン界隈からではなく、ござらー(ニュースでござるリスナー)さんからのリクエスト。嬉しいです!

山口県の少年隊といえばヒガシ!とおっしゃる方。

高校生の頃、ニッキ似と言われてた方!

大人になって忘年会で仮想して歌った方!

仮面舞踏会を発売するときは、どんなふうに売り出すか、議論を重ねたようです。
サラリーマンが3人で歌うことを狙ったようで、実に狙い通りになったわけですね😂

仮面舞踏会の秘話は、かっちゃんによっても語られてます↓

曲が終わると、堀田さんが、仮面舞踏会との繋がりについて語りました。

堀田さんは、ザ・ベストテンをリアルタイムでは観てなかったのですが、振り返る番組で観たそうです。

そこでは、松田聖子さんが新幹線のホームで歌ったり、サーカスの4人が生家の前で沢山のファンに囲まれて歌ったり、少年隊がラスベガスで歌ったり、生中継が面白かったそうです。

ニッキが、ラスベガスで「迷い込んだラスベガス〜」と歌詞を代えて歌ったことがありました。

そういう生の番組の面白さから、もともと関心のあった放送業界へ進む想いを確たるものにしたそうです。

アナウンサーになるのはきっと狭き門。夢を叶えた堀田さん、これからもご活躍ください!

いつもとはちょっと違ったSHOWTIME でござる、面白かったです😊

来週は、藤川さん!待ってますよ〜😁

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?