見出し画像

コロナに負けるな、アメリカ! コロナ重症化した警察官がECMO不足で危篤!

こんにちは、ドクターコロナです。 

本日のアメリカの感染者は15万8千人、死亡者は1900人でした。感染者数ではインド、ブラジル、イギリスが続きますが、三国を足しても10万人でアメリカに及びません。 デルタ株になっても安定の首位独走です。

南部の州から広がった医療崩壊は中西部のアイダホ州やオレゴン州まで広がっています。

テキサス州では相変わらずICUなどの集中治療が逼迫しています。

テキサスの警官フェルナンドニノさんは8月下旬に軽症のコロナと診断されました。当初は市販薬で様子を見ていましたが、9月7日に症状が悪化しました。

集中治療ができるICUに入院しましたが、検査の結果肺に穴と血の塊があることが分かりました。重症です。

懸命の治療が続いていますが、主治医によれば回復が困難だそうです。ECMOと言う最新機器で救命が必要なようですが、現在入院している病院にはありません。

他の病院にも問い合わせていますが、どこにもECMOの空きがないそうです。

日本でも病床のひっ迫が騒がれましたが、コロナの本場アメリカでも医療崩壊が続いています。

フェルナンドさんのような若い人でもECMOの治療が受けられない事態になっています。

皆さんも風邪などひかないように気を付けてください。

誠にありがとうございます。サポートもぜひよろしくお願いします。