見出し画像

これぞアメリカ! テキサス州がコロナに屈して社会活動の拡大を停止!

こんにちは、ドクターコロナです。

先日、アメリカはコロナ新規感染の最高記録を更新しました。

イタリアやニューヨークの惨状を他人事のように傍観していた州が、3か月遅れでコロナ旋風に襲われています。

特にひどい州の一つがテキサス州です。一日5-6千人の感染者が出ています。すごいオーバシュートです。このままいけば1万人も達成するでしょう。

コロナは水面下で感染が広がって、数字に表れた頃には手遅れだということをCDCやテキサス州の保健所は学べなかったのでしょうか。

4-5月は感染が落ち着いていたので、5-6月にかけて順次社会活動を再開して油断していたのでしょう。外食業などを含めて75%程度の社会活動を行っていたようですが、カウボーイが多いテキサスではマスクをする人は少数派だったようです。

案の定6月に入って感染が増え始めました。ここ数週は入院とICUも増えており、病院の余裕もなくなってきているそうです。

検査数を増やしているから感染者が増えるのは当然だと知事は長らく言い訳していましたが、もうカウボーイの言い訳も通用しなくなりました。

本日、テキサス州の知事が遂にこれ以上の社会活動拡大を一時停止し、一部の病院での通常手術を中止するように指示しました。

3-4週くらい手遅れです。しかもロックダウンをしないので効果が薄いでしょう。

来週くらいには再度ロックダウンせざるを得ないでしょうか。それともカウボーイ魂でブラジルやスエーデンのようにノーガード戦法で挑み、ニューヨークのように多数の屍を乗り越えていくでしょうか。どのような対策を打つか見ものです。

早く有効な手を打って少しでも死亡者が減るようにしてほしいです。ニューヨークの二の舞を踏むことのないようテキサス知事には迅速な対応を期待しています。

皆さんも風邪などひかないように気をつけてください。

誠にありがとうございます。サポートもぜひよろしくお願いします。