見出し画像

香育の日に💐

今朝の東京新聞に
「きょうは何の日5月19日・香育の日
とあったのでネット検索してみたところ

【ロバート キャンベル さんが国語の先生に!
5月19日「香育(こういく)の日」に
「アロマ小学校」のオンライン授業を無料配信】

という記事を見つけYouTubeを視聴してみました

子供たちが香りを
色や音や場面に喩えて
独特な表現をしたり

キャンベルさんが古今和歌集の和歌を用い
昔の人々が自身の想いを
花やお香の香りに託して
伝えていたことなどを説明

今も昔も年齢を問わず
様々な想像力を掻き立てる【香り】

とっても趣深く分かりやすく
そしてより身近にも感じられました

実は私
先日改築中の古民家近くにあった
細いタケノコを
地元の方と一緒に皮を剥いてかじってみたんです
(許可は得たけどあくまで自己責任…笑)

ほんのり青臭さはあったものの
苦味やエグ味はなく
香りや歯触りはタケノコ本来のあの感じ

母が炊いてくれた水分多めの筍ご飯とか
小さい頃に我が家に生えていた笹で
笹舟を作ったこととか

香りって一瞬にして記憶を呼び起こしますね

そんな香りにまつわるオススメのものが
こちら…

https://aatkk.theshop.jp/items/61677261

私の好きなクリエイター麻乃さんの新作
『HOKKORI + 3℃ BOX』

●優しいタッチの絵葉書
●お砂糖控えめなスイーツ
●天然香料を使用した香水
にメッセージが添えられていて

名前の通り ほっこり 温かい気持ちになれる
ステキなギフトボックスです♪

好きな香りに包まれて
過去の思い出に浸るも良し
楽しい未来を想像するも良し…

疲れがとれにくい時や気持ちが上がらない時は
日々の生活にいろいろと工夫をして
快適に過ごせるようになったら良いですよね◎

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?