近況
見出し画像

近況

たまには近況を書いてみる。

フリーランスになって約1年と半年になった。

フリーランスになりたての際にコロナが直撃し、色々大変だったが、今は比較的安定して仕事を受けれている。

今関わっている会社も次の契約更新で1年が経つらしい。最長記録である。

ざっと1年半で関わった (ている) 業界を書いてみる。

・クラウドファンディング (前職)
・飲食のサブスクサービス
・飲食店のDXをするサービス
・toC の動画アプリ
・BtoBtoC の保険管理アプリ
・暗号通貨の取引所

などである。

ところで、自身は「それ単体で生活ができるぐらい収益性があるサービスをゼロから作る」ことを目標としている。

多くの個人開発者が持つ夢の1つだと思う。

収益性があるサービスとはつまり、お金を払ってでも解決したい課題を解決している。ということだが、自分にとって、現状「解決すべき課題は何なのか」の答えは見つかっていない。仕事を通して見つかるかも知れないと思い、業界は選ばずに様々な業界の仕事を受けている。

いうてそんな簡単に見つからないので、(エンジニアという職種の性質上、人と話すことが多くないのも原因と考えている) 休日は海外ではどういうサービスがあるのかとか調べている。暗号通貨、DeFi、PlayToEarn の界隈もとても面白くて、あっという間に時間が溶けていくこの頃である。


今月は法人化の準備をしている。

税金がどうこうって話は表向きで、自分で会社を作ってみたい気持ちが少し前からあったからとりあえず作ってみる。

形から入るタイプなので、そこからモチベーションが生まれて、色々と仮説検証していければと思う次第。

コロナで大変なご時世だけど、自分なりにマイペースで頑張っていきたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
はっさんブログ

記事が良いと思ったらサポートをお願いします!

シェアも励みになるのでお願いします!
はっさんです。フリーランスの Rails エンジニア。 勤怠から請求書・作業報告書を自動で作成するサービスを作っています。 ➡︎ https://klow.app