見出し画像

【個人間契約】 サインブックに寄せられた意見やデータ

サインブックとは?

サインブックは「個人間で NDA を締結できるサービス」です。

なぜ作ったの?

欲しいと仰っていた方 (@mastuuさん) がいたから

リリースしてどういう意見があったの?

とりあえず、欲しいと仰っていた matsuu さんに反応してもらえて良かったですw 以下は、各所で意見をもらっていたのを以下にまとめます。

・ 便利

・NDA前提ならあれとかこれとか話せるかな、とか思えちゃうの、健全ではない気もする

・違反時の条項がないんだけど、契約に反することに対してはどういう手を打つことを想定してるんだろ

・違反の罰則金はいれたいな

・これがどれだけ法的効力を持つのだろう?専門じゃないからわからないけど、精神的な制約にはなりそう。

・飲み会のたびにNDA締結してやんよ

・これむしろ、パパの方に需要あるかもな。愛人から慰謝料請求されたり、文春されたりってパパの方がリスクあるみたいだから。

・「あいつ、部活やめるねんて。秘密やで。」って会話にも使えるね。
永遠に秘密っていうのは現実的でないので、秘密保持期間のオプションも欲しいかも。

・このサービスはどういう立ち位置のものなんだよ、というのを説明しきれていないと、使用前にしろ、使用後にしろ、不安を感じる人が多いような気がしました。

・GAFAの背中、みえた!

公開してから1日後までのデータいろいろ

ページビュー数: 780

セッションを開始したユーザー数: 354

作成された契約数: 32

開発ロードマップのお知らせ購読者数: 4

今後の展望

今後は有効で使いやすいサービスにするために、必要なことを洗い出して実装していきます。お楽しみに!

購読は コチラ から!

おまけ

2018年度の電子契約サービス市場、71.2%増の成長--ITR調査

2018年のリーガルテック国内市場規模は前年比115.2%の228億円

日本の企業数は421万に対し、大手電子契約サービスの導入数は約4万社 (2019年3月データ)



記事が良いと思ったらサポートをお願いします!