見出し画像

【最終回】フリーランス奮闘記⑤ヶ月目

早いもので開業届を出してからもう5ヶ月が経過した。

今月も何があったか振り返っていく。

7/3

もし気難しそうな人がいてお話したかったらこの方法を使う。

7/4

個人開発サービスの告知ツイートをした。

ありがたいことに反応があってうれしい。

8月中に正式リリース予定なのでお楽しみに!

7/5

サービスの告知ツイートをしたらフォロワーが増えた。開発の先行きを期待してのフォローと受け取っている。やっていき。

7/6

気付いたら1000フォロワーを超えていた。大学入学時に作ったアカウントでざっくばらんに呟いていたが、今はITエンジニア垢として呟いている。フォローしている人に有益な情報を呟けたらと思う次第。

7/7

個人開発をしているが、第3者が開発に関わる仕組みは作ったことがない。どこかでエッセンスを取り入れたい。

7/8

仕事をやっている。

働きながら家事・自炊をしてるの、偉すぎてエラ呼吸になるってよく思う。

7/9

Mac Pro って大分熱を持ってない?作業中、指が痛くなっていたのだがキーボードを買ったら痛みがなくなった。

7/12

世界の朝ごはんが食べれるカフェに行った。高いけどとても美味しかったのでおすすめ。外苑前と吉祥寺にある。またメニューが変わったら行きたい。

7/18

これとても参考になる。個人開発では作るだけじゃなくてどう広めるかも考えて実行していく必要がある。

個人開発サービスの想定ユーザーにヒアリングしている。自分になかった視点を教えてもらえるのでとても有益。主に Lancers でお金を払ってヒアリング相手を募集している。

7/21

やってる。誰か一緒に作らん?

7/22

職務経歴書を GitHub に公開している。

最近の気持ち。1ヶ月目なんかはトレンドを追わなきゃと盲信していた。落ち着いて情報収集していく中で焦らなくて良いと思うようになった。

7/23

環境が分からない中でフルコミットを決めるのは個人としてリスクだが、ニーズに答えていく必要があるので、考えを変えてフルコミット型にしようと思っている。

7/24

紹介は嬉しいけど #駆け出しエンジニアと繋がりたい に使われるのはさすがに草。

7/26

yenta 経由でマッチングした人ともオンラインでお話している。経理の仕事についてアドバイザーしているようなプロとお話できてしまう。ビジネス的なことを人と話したいなと思う場合は、やってみることをおすすめする。

7/30

仕事をやっている様子。

キャリアについて思ったこと。

まとめ

と5ヶ月目を書いた。半月が経ち、落ち着いてきた。少し面白味が減ったかなと思うので今回を最終回とする。読んでくれてありがとう。また面白いことがあったら書きます。

1ヶ月目も読んでね。

記事が良いと思ったらサポートをお願いします!