見出し画像

1日1問解いてSQLをマスター!Qdash の使い方

はじめに

こんにちは!はっさんです。

Qdash という1日1問形式で SQL を学習するサービスを作ったので使い方を紹介します!

データを見たいけど、いつも SQL を書ける人にお願いしちゃってる。勉強はしたいが、中々勉強する時間が取れない。と思ってるそこのあなた!1日の中でも隙間時間はありますよね?その隙間時間に問題を解き、SQL は任せて!と自信を持って言えるようになりませんか?

使い方

早速ですが、使い方です。まずは問題をどう受け取るかですが、Qdash の Twiiter アカウントを作ったのでそちらをフォローしてください。

問題は、毎日午前9時と午後22時に投稿されるようになっています!ツイートを発見次第、問題を解いてみてください。

また Slack を日頃使っている方であればリマインド機能を使いましょう。メッセージ送信部分に以下をコピペ送信で設定できます。(チャンネルと時間は適宜変更してください)

/remind #sql -study https://q-dash.jp every weekday at 10:00
画像1

↑ Slack でのリマインダー

回答したら ○× スタンプを押すようにして、問題や回答に対して同じチャンネルの人と感想を言い合えたらいいですね。

回答が終わったら「結果をツイートする」からツイートをして結果を教えてください。勉強している人同士、リアクションをしていけたら学習を続けられそうです。

以下のように自分が所属する会社でも使ってもらっています。

画像3

使っている方はエンジニアの方ではなく、普段は CS や営業、ディレクターなどをやられている方です。自分で SQL を書いてデータを出せるようになりたいと意気込みを持った方が取り組んでくれています。

法人プランもあります

いっちょまえに法人プランを作ってみました。ご興味ある方はフォームからご連絡ください。

画像2

最後に

Qdash の使い方について書きました。はみがきをする感覚で SQL を学んでいきましょう。ひいては Qdash で学んだことを生かして実務で SQL を書き、データの可視化をやっていく人が増えたらいいなと思っています。

投げ銭的な感覚で本記事を有料にしてあります!

買ってもらえたらアップデート頑張れます!お願いします!

ここから先は

0字

¥ 500

記事が良いと思ったらサポートをお願いします!