コラム

18

フリーランスエンジニアが毎月抱える書類作業とその苦痛を軽減する方法

フリーランスをしつつ、個人開発に繋がる課題を探していたところ、クライアントに提出するための毎月の書類作業に時間が掛かることが分かりました。大体、1時間~2時間ぐらいなのですが、毎月タスク化するのにストレスを感じていました。今回はその作業内容と解決策を紹介します。 毎月の提出書類 フ…

【最終回】フリーランス奮闘記⑤ヶ月目

早いもので開業届を出してからもう5ヶ月が経過した。 今月も何があったか振り返っていく。 7/3 もし気難しそうな人がいてお話したかったらこの方法を使う。 7/4 個人開発サービスの告知ツイートをした。 ありがたいことに反応があってうれしい。 8月中に正式リリース予定なのでお楽しみに! 7/…

退職します

from / to from: 株式会社 CAMPFIRE to: フリーランス 挨拶 2020年2月末を持って、株式会社 CAMPFIRE を退職します。2018年の3月入社なので、ちょうど2年間在籍しました。学生時代から働いてみたいと思っていた企業で働くことができて、とても満足しています。 やったこと 最初は Web エンジニア…

フリーランス奮闘記④ヶ月目

フリーランス④ヶ月目が終わるのでメモ。 今月あったこと、考えたことを時系列で書いていく。今月は新しい仕事も始まり順調だった。そして、フリーランスとしての戦略を考えた1ヶ月でもあった。 6/2 これは個人開発の話。 Nuxt.js で Composition API + TypeScript をやっている。 6/3 これも個…

フリーランス奮闘記③ヶ月目

フリーランス3ヶ月目が終わるのでメモ。 今月は仕事に関して迷走した呟きはなく、落ち着いてきた印象がある。 5/3  5/2~5/6 まで GW だった。コロナで外出できないので、個人開発すっぞと決めてた。学生時代からそうなので慣れたものだ。 5/4 DB の同期をするライブラリを Go で書いたりした。仕…

フリーランス奮闘記②ヶ月目

フリーランス2ヶ月目が終わるのでメモ。 今月あったこと、考えたことを時系列で書いていく。 4/1 コロナで仕事が無くなったけど、元同僚の方が先月の奮闘記を見て仕事の連絡をくれた。とてもありがたい。二つ返事でお願いしますと答えた。契約書の内容に瑕疵保護責任が含まれていたので外してもらう…

フリーランス奮闘記①ヶ月目

フリーランス1ヶ月目が終わるのでメモ。 1ヶ月目は週4で働いていて、2つの会社に週2ずつ働いていた。 今月あったこと、考えたことを時系列で書いていく。 3/2 個人開発してた 3/3 ウォーやるぞー!(新しいチームに挨拶した) 3/4 やっている Stoplight というエディタで API 仕様書を書いてい…

技術書典応援祭、Webエンジニアに良さそうなリンクまとめ

技術書典応援祭、始まりましたね! コロナウィルスに負けじと開催されたオンラインイベント。臆せず欲しかった本を購入していきましょう。Web エンジニアに良さそうな本 (俺得) なリンクを貼っておきます。 AWS 【ダウンロード版】Amazon Web Servicesコスト最適化入門 - ohsawa0515 - BOOTH Go V…

【Ruby】見るだけで理解する!プログラミング言語 Ruby

チャンネル紹介 このチャンネルはプログラミングを学びたい人のための、プログラミングの要点のみを話していくチャンネルです。 自分で Webサービス・アプリを作りたい人や、これからエンジニアになりたい人に向けて、見ているだけで実践に役立つ知識がつく動画を提供していきます。 なぜ Ruby を学…

2019年やったこと、2020年やること

2019年も終わりますね。 今年の振り返りと、来年度やりたいことをまとめておきます。 これは去年分です。 2019年やったこと 仕事 去年目標に挙げていた Rails のバージョンアップデート、フロントエンド環境の改善(Vue.js の導入)、レコメンド系の機能追加は全て達成しました。やったね。その他…