また世界を自由に飛び回れるようになる、その日まで。【LA編】

こんにちは!今日はアメリカではメモリアルデーのため祝日です。毎年5月の最終月曜日がメモリアルデーで、この日は夏のキックオフとも言われています。ピクニックやビーチに出かけて過ごすのが定番ですが本来は戦没者を悼う日です。若者の中にはメモリアルデーの本当の意味を知らない人も多いとか友達が言っていました。

さて、前回のTampa編に続いて本日は、日本からの旅行先としても有名な場所のひとつ、ロザンゼルスです!Tampa編をまだお読みでない方は是非読んでいただけると嬉しいです。

LA編も前回と同様、写真を頼りに乏しい記憶を必死に遡ってお届けしていきたいと思います。

このLA旅行は一人旅ではなく日本に住むお友達と現地集合しました。待ち合わせの空港となったのはもちろんLAXロサンゼルス国際空港)!

その後空港までレンタカー屋さんに迎えにきてもらい、レンタカー屋さんへ直行!この時はお友達御用達の日本語対応可能のレンタカー屋さんでレンタカーを借りて移動しました。

でも、私は次回からUberでいいかなと思います。なんせLAの交通渋滞ってラッシュアワーと重なると特にひどいです。日本の大都会での運転に慣れている方は大丈夫かもですが、私には高速の大渋滞はもちろん、狭い道路で車のすぐ横をスケボーで飛び出されたりするのもかなりストレスで、次回からUberにしようね〜って友達に頼みました。笑 レンタカーを借りて保険に加入すると考えるとUberは安いし、何より運転の必要がないといつでもどこでも飲み始めれるし。笑

レンタカーを借りて早速向かったのはサンタモニカビーチです。すぐ近くのショッピングセンターの駐車場が無料とのことでそこに車を停めて周辺をあるき回りました。

残念ながら今年2020年に閉店してしまったコンバースサンタモニカ店にも行きました。日本未発売のモデルも手に入れることができます。

日本からの旅行客の皆様に人気があるらしい「IN-N-OUT」へ。アメリカでもカリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州にしかないので私も初挑戦でした。

感想は、、、安くて普通に美味しいバーガー。笑 アメリカの巨大なバーガー達に慣れてしまい、特に感動はしませんでしたが値段が安いのとアメリカンなダイナー風の店内が人気の理由なのかな?レタス等のトッピングが無料でつけれたのでFIVE GUYSみたいな感じです。バーガーよりもフライドポテトが美味しかった印象が強いです。笑

ちなみにアメリカではフライドポテトのことをフレンチフライっていいます。ポテトだと言葉通りジャガイモの意味にしか伝わらないのでご注意を。。。

店員さんに頼めばもらえるというこの紙の帽子を友達に頼まれてゲットしました。何やらこれを被って写真を撮る人が多いとか。

夜はあの有名なハリウッドサインがついている山に行きましたがなんと工事中で肝心のサインが見えるスポットに入れず。笑 友達は前に行ったことがあるらく、私は特にこだわりがないのでまぁ残念だねと笑い飛ばして帰りました。

その後に向かったのは「Grove」たくさんのお店が集まった最高のお買い物スポットです。私はZARA Homeで色々買った記憶があります。夜のライトアップもとても素敵でした。

友達は東京にもあるけどアメリカに来たらやっぱり食べたいということでパンダエクスプレスを。私は運転中に発見した吉野家の牛丼をいただきました!確かこの滞在で3回は食べました。私の住んでる州には全然ないのでレアなんです。日本に帰った勢いで食べました。笑 値段は7ドルくらいだったかな?大きいし、割高でもこの味が味わえるなら文句言わずに通います。

翌日は、ご存知のUniversal Studios Hollywoodへ行きました。

日本のユニバには無いシンプソンズのエリアも!

なかなか怖いと有名なWalking Deadのアトラクション。朝イチでいったので待ち時間はほぼナシでしたがビビリなので挑戦せず。。。

ハリウッドでしか乗ることができないアトラクションのひとつ「スタジオツアー」は本当に映画ファンには堪らない体験です。

この乗り物に乗って実際の撮影現場スタジオ舞台裏を見ることができます。オーランドのユニバではそれぞれ各自のアトラクションがあるキングコングワイルドスピードのライドもこのツアーに組み込まれていました。

ユニバを後にして、ハリウッドといえばここ!手形!チャイニーズシアター!!実は実際に行くまでこんな名前だなんて知りませんでした。

マリリン モンローさん発見!当時のお写真も飾られていました。お美しい。

大好きなハリーポッター キャストの3人の手形足形を見つけて大喜び〜

R2D2の足形(手形?)可愛い。。。

周辺はこんな感じでお土産屋さんたくさんが沢山立ち並んでいました。

そして旅行といえばの美術館!LAといえば有名な美術館や博物館がたくさんありますが、今回は滞在時間の都合で「The Broad」に行きました。ダウンタウンにある美術館で、なんと入場料は無料!たくさんのポップアートに触れて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

草間彌生展があることでも有名です。草間彌生展に入るためには専用の予約が必要で、美術館に何時に着けるかわからなかった私達は当日予約をしましたが、待ち時間が長すぎて諦めて美術館を後にしました。もちろん、草間彌生展以外にもアンディ・ウォーホル村上隆さん、私の好きなバスキアのアートも展示されていました。

村上隆さんのアートは圧巻でした。隅々まで見ているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。

翌日はメルローズ アベニューへ!インスタ等でよく見る可愛いお店たちが立ち並んでいました。ここに来て久しぶりに日本人の女の子達をたくさん見かけました。それほど日本人に人気の観光スポットのひとつと言えるでしょう。

そしてサンセットを見にベニスビーチへ。観光客からローカルの人達までたくさんの人がゆったりとした時間を過ごしていました。

空の色が綺麗すぎる。これは今でも私のApple Watchの待ち受けです。

タイミング良く美しいサンセットを見ることができました。

以上、虫食いだらけのLA旅行記をお読みいただき有難うございました。ナイトクラブバーにも行ったので、その辺はまたナイトライフ編として別の記事にまとめて書こうと思います。

正直に言って、私LAには全然興味なかったんです。日本に住んでるときに旅行したのもNYやシカゴ、ワシントンDCで、そっち系の忙しい都市が好きなんです。地下鉄一本でどこでも行けちゃうような。だから今回友達の誘いで初めて行ったLAは色々と新鮮でした。ひどすぎる渋滞歩行者うじゃうじゃの中での運転が嫌すぎて、自分の住んでる州に帰りたいホームシックになりましたが。笑

でも今こうして改めて振り返ってみると楽しい思い出がたくさんですね。個人的にユニバはとても良かったので、またユニバの為だけにでも旅行しちゃうかもです。あとは行けなかった残りの美術館巡りもしたいですね。

こんな調子でまた次回もアメリカのどこかの州をお届けします!最後は運良くチャイニーズシアターの辺りから見えたハリウッドサインでも。。

見つかりましたか?それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回〜

いただいたサポートは、素敵な記事を書くための体験費用として使わせていただきます♡