見出し画像

コルクラボマンガ専科3期生になりました!課題に入る前に考えたこと

この度、コルクラボマンガ専科3期生になりました。

実は1期から#勝手に#コルクラボマンガ専科のタグをつけてマンガをTwitterやコミチにupさせてもらってました。

コルクラボマンガ専科は学びの内容は基本オープン発信OKなので(講座にもよりますが)1期、2期のメンバーさんがアウトプットしていただいていたものを拾い拾い参加させてもらっていたのです。勝手に←

ありがたくも3期には本講座に参加させていただくことができ、しかもオンラインで参加ができる。地方民にはありがたい話、そして本業でも基本リモートオンライン生活なので、慣れてる。かなり、いや、超ラッキーな話なのです。

その最初の課題の一つが【自己紹介1Pマンガを描く】こと。文字通り、自己紹介マンガを描けばいい。すでにささっと描いてUPしてるメンバーさんも多い。でも。。。。何、描けばいいの?

これが、本業なら『所属会社』『所属部署』『商品』『自分』の話。それ以上に、クライアントの下調べをしておく。だから発信というより、聞き取りがメイン。

これがプライベートなら・・・なんのプライベートかによる。子供?友人?近所の人?旦那の友人?交流会?やっぱり、相手情報の聞き取りがメイン。

これは、マンガ家を志す人たちのコミュニティだ。マンガに関わる話でいい。何でマンガが好きなのか。何で描きたいのか。たくさんある。描こうと思ったらマンガの話なんてたくさんある。でも、だらだらとした身の上話でいいのかな?こんな私の自己紹介、誰も求めてないんじゃないかな・・。

悩んでてもしょうがないし、完成させることが一番大事。じゃあ、自分がしたいようにしよう。

もし、マンガ家としてSNSを運用するのであれば、『このSNSはこういったものが見れますよ』と期待してフォローして応援してもらうのがいい。…って、以前コルクラボマンガ専科の内容をツイートされてた方が発信してた気がする。学ぶ仲間として、目標をシェアするというのは自己紹介になりそうだ。

ん?・・・・私が期待しているものってなんだ?

私がコルクラボマンガ専科に期待してるものって何?私は何ができるようになりたいんだ?何を吸収するつもりなんだ?やべぇ。私は何をどう成長したいのだ??

よし、『できるようになりたいことリスト』を作ろう。


大きくは4つ。

①効果的な演出を使いこなしたい

②魅力的な着色ができるようになりたい

③感情を気持ちよく体験させることができる作品を描きたい

そしてなにより

④マンガでおもしろい!って言ってもらいたい!


この四つに「現状自分が洗いだせるタスク」を「定量定性的」に「スケジュールに組み込む」していく作業をしようと思う。この4つをコルクラボマンガ専科で叶えることがゴールではない。この4つは、私の一生を通してきっと変化する。そしてタスクも定量性も変化する。そう、きっとピントを絞るように。でもきっと本質は変わらない。

私は、マンガが好き。

「自分でしか洗い出せなかった」壁を越えて。皆様から、学ばせていただきます。よろしくお願いいたします。


追伸:あれ、これ課題の一つ自己紹介(文章ver)でいいんじゃないの?だめ?(@p@)

この記事が参加している募集

オープン社内報

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!