見出し画像

1月振り返り⇒2021年2月目標

全然埋まりませんでしたーーー!12月からずっと目標に立ててた模写は1月になってもなかなか手を付けない・・・!

画像1

できたこと

カラーマンガ30P、レジンアクセサリー(アイディアから立体に造形する際にマンガに参考になりました)、リングフィット(筋肉の名前を覚えるのに役立っている)、、、別の事で楽しく活動できたと振り返りたい・・・!

1月のサブ目標に描きやすい絵でマンガを描く、と立てました。めっちゃかけました。。。『この絵が描きやすい!』と見つけることができたらマンガって書きやすくなるんですね・・・量を描かないと気付けなかったです。

自分の絵の足りないところを知る

絵はすぐに上手くならない 成冨 ミヲリ 

https://www.amazon.co.jp/dp/4779121183/ref=cm_sw_r_tw_dp_C3MB6VGMSKE29X4QFAQT

こちらの本でかける人たちは以下の事を当たり前にしていることを知り、驚愕でした。

絵を描くときに画面の端を何度も見る/画面を意図的にぼんやりと見て描くことがある/複雑なものを簡単な形状を分解してみることがある/手に取ったものをよくひっくり返してみたりする/筆圧を使い分けてる

ってことはこれを意識したらいいんじゃね?と2月の目標に取り入れていこうと思います。

2月のサブ目標

ストーリーの型とプルチック感情の輪を意識してアウトプットする

例えばストーリーの型であればこんなカンジ。

画像2

①こういう主人公が②こういう状況になっちゃって③こういうものを乗り越えて④こういうものを手に入れた 文法~!♪ちゃららちゃっちゃちゃ~

やみくもにアウトプットせず、型の暗記のために当てはめてみよう試み~。マンガ専科は2週目のほうが頭に入る気がしてきた。

プルチック感情の輪は、キャリアカウンセリングでもたいせつだな~と思っていて。セッションの時にクライエント自身で自分の感情を引き出してもらうときに、いろいろな感情の言語の知識を入れておく必要があります。その知識としてとても使えるなあとおもったので。

感情表現例:ほっとする 安心 混乱 パニック やすらぐ 悲哀 踊りだしたくなる 苦悩 いとおしい 卑屈 かわいい など ※どんな気持ちか言語化する際のツールとして使用

模写もしゃもしゃ問題

これだけは乗り越えないとな~!かわわわあわわわわ~テンション上がる模写を考えないと絶対やらないよぉおおおお。いい情報があったら教えてほしいです。。。

ヨシ!2月も頑張ります!

画像3


この記事が参加している募集

最近の学び

創作活動をより活発化するために使わせていただきます!メンバーシップもやっていて、掲示板を毎週更新してます!良かったら覗きにきてください!