見出し画像

【声劇】Coating


【登場人物】

A 転落事故により記憶障害となった女。

B Aのバイト先の先輩。Aに告白されたという。

 

 

A 階段から落ちて頭をしこたま打ち、昏睡状態から目覚めた私はここ1年の記憶をすっかり失くしていた。

       病室のドアが開く。

B A!

A あ、の、誰… ?

B 俺だよ、俺!

A 詐欺!?

B Bだよ、忘れたのか!?

A ごめんなさい、私、記憶が曖昧で… 。

B 記憶喪失って本当だったんだ… 。

A あの、どういう関係だったか聞いてもいい?

B バイト先が一緒で、俺が先輩。一個上。この前のバレンタインにAがチョコをくれてさ。

A え、私が!? B、さんに… ?

B そうだよ、顔を真っ赤にしながら告白してくれて。

A 私がぁ??

B その姿がめちゃくちゃ可愛くてさ! 俺もずっとAのこといいなって思ってたからテンパっちゃって、「返事はあとで」なんてカッコつけちゃったんだよね。だから今日は告白の返事を伝えに来たんだ。

A えー待って待って。

B A! 俺もお前のことが好きだ! 付き合おう!

A ごめんなさい。

B なんで!?

A だってよく知らない人と付き合えないし、顔がタイプじゃない… 。

B いやいやいや俺のこと好きだって言ったよね!?

A 言った? それ本当に私だった?

B Aだよ。ほら、もらったチョコ!「好きです」ってこれAの字でしょ!

A いやバレンタイン先々週だぞ。はやく食べろよ。

B なんだかもったいなくて。あ、一緒に食べようか? あーんとかしちゃったりして。

A しません! あのね、本当に申し訳ないんですけど、告白、なかったことにしてくれない?

B え。

A 今の私は本当にBさんのことがわからないの。知らない人から迫られるのって怖いでしょ。わかる?

B ごめん、Aの気持ちも考えないで。そりゃあ混乱してるよな。

A わかってくれてありがとう。

B 俺待つよ。Aが俺のこと、思い出してくれるまで。

A え!? そうじゃなくて…

B 大丈夫大丈夫。まずは、毎日お見舞いにくるから。俺のこともっと知れば、何かの拍子に思い出すかも。

A え~、一生思い出さないかもしれないよ?

B それでも、俺は待つよ。

       時が流れて十年後。

B そんなこともあったなー。

A 結局あなたの押しの強さに負けたのよね。

B 俺の魅力に惚れ直したんだろ?

A はいはいソウデスネー。

B 照れるな照れるな。

A まぁそういうまっすぐなところに救われたのかな。あなたが本当に毎日お見舞いにくるから、不安に思う時間もなかった。ありがとうね。

B こちらこそ。俺のことまた好きになってくれて、奥さんにまでなってくれて、ありがとう。もう一生離さないよ。

A 待って。まだやり残したことがあるの。

B え、なに?

A 確か、ここの階段だったよね。

B そのはずだよ。

A この高さから落ちたのか。よく助かったなぁ。

B そろそろ教えてよ。なんでまたこの場所に?

A 十年も経っちゃったけどやり直したかったの。あの時の告白。

B マジ?

A マジだよ。

B はは、あの時とおんなじ。顔真っ赤。

A うるさいな。改まって言うのはやっぱり照れるんだってば。

B そういうとこがめっちゃ可愛い。はやく言ってよ。

A えっと、あの時、私なんて言ってた?

B 教えない。Aの言葉で聞きたい。

A 違ったら恥ずかしい。

B 違っても許す。

A …… 「ずっと好きでした。付き合ってください」

B 俺も、Aのことずっと好きだった!

       フラッシュバック。記憶が戻る。

A 違う… 。

B え?

A 違うよ… そんなこと言わなかった… ごめんって言われた… 。

B A?どうした?

A 私、振られて、泣いてた… 。サークルの先輩だ… 。告白したけど駄目で… 、チョコ捨てたのに… なんであなたが持ってたの… ?

B …… まったくひどいよなぁ。俺にあげるはずのチョコ、他の奴に渡しちゃうんだもん。Aのことずっと見てたのは俺の方なのにさ。だからちょっとお仕置きしたんだよ。

A じゃあ、私の背中を押したのは…

B よかった、思い出してくれたんだね。

〈完〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?