見出し画像

うるぽろのショートショート2日目:鏡



9月のある日、加奈子は同棲中の翔太から

『3』
『ヨ』

とだけ書かれたメモを受け取った。
「何これ?こんな忙しい時にふざけないでよね。」

イライラしながら翔太を軽くあしらい、再度デスクに向かってキーボードをカタカタと打ち始めた。

加奈子が毎日更新しているグルメブログは、5年前に2人が同棲を始めた頃に趣味程度で始めたものだ。

当時は家賃さえも翔太におんぶに抱っこだったのが、ここ1年でブログが人気となり、加奈子の年収は一般サラリーマンの倍ほどになっていた。

そのメモを受け取った日を境に、翔太は姿を消してしまった。

そして翔太がいなくなってから9日。
加奈子は心配でいてもたってもいられず、ついに探しにいくことにした。

「一体、どこに行ったのよ…」

彼の会社の家の前についた時、ふと彼との過去の会話を思い出す。

以前、翔太は
「もし僕に何かあったら、その時はこれをお守りにしてね」と話していた。
渡されたのは、長方形をした鏡だった。

その言葉を思い出した加奈子は、あのメモが特別な意味を持つことにやっと気づく。

『3』
『ヨ』
そして鏡。

恐る恐る翔太から受け取った鏡をポーチから出し、文字に当てる。

加奈子はようやく理解した。

「…8日…!」

鏡に映った文字は、翔太が8日にプロポーズしようとしていたメッセージだった。

しかし、彼女がそのメッセージに気づかないまま、翔太は去ってしまったのだ。

今日はもう、9月9日。

電話は繋がらない。

彼の大切さに気づいたのが、あまりにも遅すぎた。


作品解説

目の前のことに集中しすぎて、大切な人との時間を疎かにしてしまった女性の話です。
うーん、私も気をつけよう…。

さてさて。
こちらの話は鏡を使ったギミックで、どう話を作ろうかとすごく悩みました。

そういえば小さい頃、鏡に文字や絵を映して遊んでいたなぁと思い出して、左右対称になる漢字・カタカナ・ひらがな・英数字などを探しました。

…ですがこれが意外と、鏡に映したときに分かりやすく、さらに意味のある文章になるものがなく苦戦しました。

3→8
ヨ→日
コ→口

あとは漢数字の一、二、三、六、八、十くらい?

トリックを考えるのに時間がかかりすぎてストーリーを考える時間がなくなったので、今回は大まかなあらすじをチャットGPTに入れて、大筋のストーリーを作ってもらいました。

いい感じの叩き台が出来たので、そこから加筆修正を加えて完成しました!

うーん、すごい時代だ…っていうかむしろ次回もこのスタイルでいいかもしれない(笑)

こんな感じで引き続き、文章+イラストの練習をしていきたいと思います〜。

鏡に映ってるように見えて、
実は翔太がバイバイしている後ろ姿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?