見出し画像

女性の悩みにやさしく効く「小豆茶」

小豆茶を飲んだことがありますか?
わたしは今まで飲んだことがありませんでした。

漢方の勉強中に何度か「小豆茶」が出てきたのですが、
?あんこのお茶? おしるこを薄めたもの?
と疑問に思っていました。

小豆を焙煎して煮出して作ることができると教えていただき、作ってみました。
夫がコーヒーを自家焙煎しているので、その焙煎器でで小豆と黒豆を煎ってもらいました。

夫愛用のコーヒー焙煎器

左が黒豆 右が小豆です

上 夫愛用のコーヒー焙煎器
下 出来上がりの豆 左側が黒豆 右側が小豆

うーん。
味がない、、、というか、ちょっと焦げくさいかも、、、

先生からは「ほんのり小豆の味がして、子どもでも飲みやすいお茶ですよ」と聞いていたのに。

おかしい。本物の小豆茶を飲んでみたい!
コンビニでも売っていると聞いたのに、近くのお店ではなかなか見つかりません。

でも、昨日やっと「成城石井」で見つけましたー!

その名も「あずき美人茶

はじめて飲んだ本物の小豆茶のお味は、
「ほんのり小豆の香りがして、美味しい❣️」

たぶん、自家製の小豆は煎りすぎたのだと思います。
今度は、焙煎時間を短くしてもらいます。😆

小豆茶の効能

「あずき美人茶」は、
ポリフェノールが赤ワイン🍷よりも多く含まれている!
とうたっています。

ポリフェノールは最近よく耳にする「活性酸素」を除いてくれる働きがあるようです。
つまり、女性の大敵「シミ」「シワ」や動脈硬化を促進させる「酸化」を防いでくれるらしいのです。

すごいですね!


漢方的には、小豆茶は、
水の巡り 心 脾 にいいとされます。

水の巡りがよくなると、むくみがなくなります。

心が整うと、睡眠の質がよくなります

脾が整うと、肌荒れや便秘にいいみたいですよ!


シミ シワ むくみ 睡眠 肌荒れ 便秘

女性の悩みにやさしく効く「小豆茶」


ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?