見出し画像

吹部向けソロ・独奏レパートリーリストをつくりました

 吹奏楽コンクール全国大会も中止になり、日本中の吹奏楽ファンたちがなかなか合奏練習すらできない昨今です。1人でできる活動をサポートできたらいいなと思い、こんなリストをこしらえました。途中で数えるのをやめてしまいましたが、約200曲ほどあるかと思います。たぶんまだ増えます。

 このリストは邦人作品(日本人の作家によるオリジナル/編曲)のみを挙げています。下記のリンクもぜひご覧ください。

・栃木県吹奏楽連盟が作成しているソロコンテスト用楽譜ライブラリー 
 海外作品や各楽器の有名エチュードなど、従来からよく演奏されている独奏レパートリーはあるていど網羅されています。出版社で細かく分かれているので、そこは注意が必要かも。

イト―ミュージック(伊藤康英作品のみですが、膨大な量の(そしてあらゆる楽器の)楽譜があります。音源も。

・ティーダ(Teeda)出版 Stay Homeで奏でる音楽作品集
(ソロ作品集特設ページ。80作品ほど、リストに譜面はダウンロード版と印刷版があります。)

・Winds Score 楽器 de カラオケ
(ジャズやポップスの編曲ものがメイン。伴奏CDを同梱しているものが多いです)

・マリンバ奏者にとってとても重要なレパートリーである安倍圭子氏の作品についてはこちら→ 安倍圭子作品リスト ※リストのみなので、楽譜購入の際は別途検索を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?