見出し画像

地神様へご挨拶

雨続きの沖縄から一変!

今日は清々しい晴れとなりました◎

気温も高くなく、湿度をあまり感じなくて、作業しやすい一日となりました◎

今日からスタートした民間工事ですが、石積みとブロック塀で高い位置に建物がありまして、庭が広く、周囲には大きな木などで目隠しをしている状態です!

数十年経って樹木は大きくなり、根は横に広がるばかり…

ブロック塀を押している状態で、少し傾いているのです

施主は、いつかこのブロック塀が倒れたら…

交通量や通行人も多い通りに面しているので、非常に危険です

根っこをおこす前に、枝木を切り落とす作業から始めます!

その前に!!

この土地の神様に、まずはご挨拶から始めます

泡盛一升瓶と、お塩を用意しました

実は、どういう形でお祈りしてよいのか?分かりません

ただ、敬意を持って、作業させて頂く上で、事故の無い様に!と祈願

そして、樹木を植えた先代達へのご挨拶も含め、合掌させて頂きました!

その後の作業は順調に進み、予定よりも進んだと思います☆

明日も晴れの予報なので、頑張ります☀

現場からは以上です

通事誠でした!また明日☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?