見出し画像

【生徒向け】登録方法&クラスの受講方法

広報アズです。(Twitterはこちら
今回はサービスの利用のために必ず必要な「登録方法」と「クラス受講方法」を簡単にお伝えします。

利用可能な機能

ファーストリリースでは、「サービス登録」及びサービスを試していただくための「無料クラスの参加・開講機能」が開放されました。生徒の皆さんには、たくさんの無料クラスをご体験いただく期間としてご活用いただきたいと思います。

本登録方法

すでに事前登録いただいている方も、サービスのご利用には必ず本登録が必要です。

公式サイトから以下の4ステップでご利用いただけます。

誠に恐れ入りますが、現時点では登録内容の修正ができません。特にご利用種別をお選びの際、【生徒利用】と【先生利用】を誤ってご登録なさいませんようご注意ください。


本登録はこちら




クラス受講方法

まずはご登録後、下記のご案内を参考に無料クラスを体験してみましょう。現在(2022年8月)、「事前登録キャンペーン」と「早期登録キャンペーン」の特典として、全てのクラスが無料で受講できます。


クラスに参加する

4つのステップでご参加いただけます

気になるクラスをクリック

クラス内容を確認

クラスを予約する

「予約する」をクリック

開催を待ちましょう

マイページの「受講クラス」から確認!

受講当日は、先生が設定したウェブミーティングツールのURLから、ウェブミーティングに参加することでクラスを受講してください。

上記画像ではZoomのアイコンがありますよね。このように、ウェブミーティングツールのアイコンを押すとURLをコピーしてご利用いただけます。

マイページから受講予定のクラスがいつでも確認可能です。クラスによっては、「メッセージ機能」で先生とのやり取りが必要だったり、参加に必要な準備物がある場合があります。スケジュール欄で開催日時をよく確認し、クラスの説明をよく読んで、たくさんの素敵な授業を楽しんでください。

おまけ:ウェブミーティングツールを知ろう

先生方が設定する可能性があるツールについて、少しご紹介します。

社会人になると社内会議や外部とのミーティングで、学生の方は近年のオンライン授業で、また様々な方が昨今の情勢による外出の規制などで知人とのやり取りにもお使いのウェブミーティングツール。

先生方はクラスを設定するとき、数あるウェブミーティングツールから自由に設定されるのですが、皆さんはZoom以外のツールもご存知でしょうか。

「Zoomが少しわかるくらいでほかにはあまりわからない」「知らないツールのクラスを受講するのは不安だな」とお考えの方は、読んでみてくださいね。


※現在(2022年8月)は予約したクラスのキャンセルがUrSTUDX上でできません。キャンセル時はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Zoom


Google Meet


Skype

スカイプはアカウントなしでも参加できるんですね。受けたいクラスのツールが何か、チェックしてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?