見出し画像

【体験レポート】ユアスタでオンラインクラスを開講してみた

広報アズです。

今回は、私が実際にユアスタディクスにて、「ディスカッションタイプ」と「1on1タイプ」の2クラスを開講してきました。
そのうち、「ディスカッションタイプ」で実施したクラスについて、体験レポートをお話ししたいと思います。

これからユアスタディクスでクラスを開講しようか検討している方のご参考になれば幸いです。
すでにクラスを開催された方で、ご共感いただける点があれば、ぜひコメントなどでお知らせください。


ご案内

すでに事前登録いただいている方も、これからご利用を検討されている方も、サービスのご利用には別途必ず「本登録」が必要です。登録料・月額基本料は無料でお楽しみいただけます。


本登録はこちら


クラスを公開するために

会員登録が済んでいた私は、クラスの開講のために以下の2つを行いました。
①ログイン
②クラスの設定・公開

ユアスタにログインする

ユアスタでクラスを開講するには会員登録が必要です。簡単な会員登録をお済ませの方は、ログインするだけです。

クラスを公開する方法

クラス内容の設定は、最短5分で可能です。私はあらかじめサムネイル画像を作成してあったので、動画の方法で約5〜10分で完了しました。

実施したクラス:【小学受験】お話練習クラス【基礎】

2名の年長さんを生徒として迎え、クラスがスタートしました。

クラスでは対象が未就学児であることを踏まえ、事前のクラスの案内にて保護者の方への協力も依頼していました。

クラス開始時間の少し前に生徒の皆様は入室してくださり、スムーズに始めることができました。

事前にクラスでの実施内容をご案内していたので、保護者の方も全体の流れを把握した上でご参加いただくことができました。

箇条書きでかいておくと、クラス内容が伝わりやすいですね。

クラスを終えて

オンラインでも、お互いの顔を見ながら楽しく授業ができる!ということを実感できて、オンライン教育プラットフォームであるユアスタの価値を再認識しました。

また、メッセージ機能にて、受講後の生徒の方から感想のメッセージをいただく貴重な経験をさせていただきました。

もちろん、先生から生徒へ、事前もしくはクラス終了後にメッセージを送付することも可能です。動画を参考に活用してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?