見出し画像

変化することで、自分として生きる喜びを知る

❶一歩踏み出すことに、不安や怖さを感じる自分 /
❷背中を押してもらえるステキな言葉をもらった /
❸変化や成長を喜べるのは、自分の心に素直でいられるから /


こんばんは。
k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日は、「変化」について。


お元気ですか。 さんの投稿から
引用させていただきました。



やったことがなくて、初めて挑戦すること、
やる前から億劫になってしまうこと、

第一歩目、というのもいろいろありますね。

お元気ですか。 さんに
教えていただいたこの言葉、

とても前向きに、
しかも気負わずに踏み出せそうで、

すごくいいこと教えていただけたな〜と
うれしくなりました。



もちろん、彼氏さんにも大感謝です!

ありがとうございます!



#031_middle_アートボード 1


勇気がもたらす、最も大切な瞬間


私の好きな言葉に、「始まりが半分だ」というものがある。これは「物事を始めたらそれはもう半分終わったのと同じこと」という意味だ。彼が教えてくれた。やりたいことがあるなら、一歩踏み出す勇気が大切。


行動に移す前に、
自分の頭の中でいろいろ考えるタイプの
お元気ですか。さん。

考えている内に、
だんだん否定的な気持ちが芽生え、
やらずに終わることも。


「始まりが半分だ」は、

そんな、お元気ですか。さんに、
大好きな彼がくれた言葉だそうです。

ただでさえ大好きな彼から、
こんなこと言われたら、
ホントにうれしいですよね。

そして本当にわかりやすくて、
誰もが共感できるのではないでしょうか。


物事に取り組む際の
最大の難関は、実は第一歩目。


頭で考えていたときより
大変なこともあるのだけど、
踏み出してしまうと、また捉え方も変わります。

お元気ですか。さんの場合は、
その第一歩目を踏み出す魔法の言葉に、

彼からのやさしさを感じられるのが、
何ともうらやましいところ。

きっとお互いをことを尊重し合う、
お二人ならではのやりとりなのでしょう。

ごちそうさまです(*^_^*)



自分のままで、変われるなら

=========================================

自分を変えたければ、

・付き合う人を変える
・住む場所を変える
・時間配分を変える

一番無意味なのが、決意を新たにすることだ。

=========================================


経営コンサルタント 大前研一さんの
有名な言葉です。

主に経営者さんに向けているので、
極端なところもあり、
最後の一節はなんだかチクッとしますが、


変化とは言いつつ、
「自分のままでいること」を、
肯定されているのかな、とも思います。


自分の軸がしっかりあってこそ、
外部環境の変化や他者からの影響を
プラスにできる。



自分軸を持つことは、
変化をもたらしてくれる大切な人への
リスペクトでもある、と。


自分を変えるための方法論と思いきや、
自分をしっかり持つことを諭されていたのかぁ、と
今さらながら思い直す
きっかけになりました。



画像2


そして、お元気ですか。さんの投稿の中にも。

一人では気付くことの出来なかった、毎日が楽しくなる考え方。
きちんと自分軸で生きるための考え方。



彼氏さんがくださった、
前向きに、一歩踏み出すための
魔法の言葉には、


自然体の お元気ですか。さんのままで、

「いろんなチャレンジを楽しんでほしい」
「チャレンジがもたらす変化を共有したい」


というようなメッセージが
込められているのかも、と
妄想してしまいます(^_^;)


出来るだけ自分の心に素直でいたいと思う。やってみたいならやってみる。それでもまだまだ不安を感じてしまうことも多いから、その度に「始まりが半分だ」の言葉を思い出せたらいいな。


不安を感じる自分だからこそ、
変化や成長を実感できた時の喜びも大きい。

そして、
大切な人からもたらされる変化は、
何よりも尊いですね。



投稿を通して、

ステキな言葉の数々とともに
追体験をさせていただきました。




あらめまして、

お元気ですか。さん、
彼氏さん、
本当にありがとうございました。

noteでいただいた
ご縁に感謝いたします。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?