見出し画像

目をあけて見る夢、自分らしさの証し。

❶自分のことを後回しにすることで、現実と折り合いをつけてきた /
❷前向きな変化をきっかけに、自分の夢を持つ、語る大人へ / 
❸夢を語る大人が多くいれば、より多くの感謝が社会に生まれる /


こんばんは。
k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日は、「大人の夢」について。

めげないやつ子 さんの投稿から
引用させていただきました。




noteのステキなご縁がきっかけで、
ご自身の夢を語られている めげないやつ子 さん。

僕も、誰かの「ありがとう」に
心揺さぶられているので、
勝手に親近感湧いてました(^_^;)が、

noteにアップいただけるなら、
相乗りさせてもらいたくなるような
おもしろい夢でした。


ありがとうございました!



#027_middle_アートボード 1


夢と現実

結婚して子どもを育てていると、夢よりも現実しか見えなくなった。
現実を見てないと単純に困るのだ。

子どもの命に関わるし、家計のやりくりやママ友とのドロドロ付き合いなんて、現実見てないと大惨事になるからね。

自分の目の前には存在しない夢なんて見てる暇がなくなった。


“社会人になって、結婚して、
子どもを育てるようになる”

子育てで手一杯な時期を過ぎても
自分の子だけ見ていればいいわけではなく、

子どもの周囲、子どもの友達、
その親、など人との関わり合いに対して、
気を配らない日はない。


そして、

自分自身が
どんどん後回しになっていく感覚…

多くの方が感じていらっしゃるのでは
ないでしょうか。


"目の前に存在しない夢を見る 
= 暇な時にすること”
というところも、

かなり気を張って生活されていた
様子がうかがえます。



ただ、
そんな めげないやつ子 さんにも
徐々に変化が。



人の “夢” に心が震える自分


少しずつ変化されていくお子さんの様子と
自分の夢を語るnoteとの出会いから、
めげないやつ子 さんも
自分の夢を意識し始めます。

詳しい状況はもちろんわからないですが、

めげないやつ子 さんの視界が
徐々に拡がっていくイメージで、

読ませていただいているこちらも、
ああ〜よかったな〜って、
いいぞ!その調子!って
勝手に思ってしまいました(^_^)v



大人として、

それぞれの悩みや不安がある中、
みんな人知れず、
それを乗り越えようと生きている。

本当のことは、言えないし、
誰にもわからない。



ただ、同じ大人だから
想像することはできます。

自分の夢を持つ、語るということが
見失いかけていた
アイデンティティを取り戻す喜びに
つながっているんじゃないか、
と僕は思うのです。


だから、


気持ちは前向きに、目線を先に。

紆余曲折を経て
胸を張って夢を語る大人を

僕は心底カッコイイと思うし、
尊敬して拍手を贈りたくなります。

そして、noteよろしく、
その夢に触発され、また別の誰かが、
夢を語り始める。


そんな上機嫌な大人が
たくさん生まれて、

世の中が
夢だらけになって欲しいな〜
なんて思いました。



#027_middle2_アートボード 1


夢を語る時は、
誰かに感謝している時


めげないやつ子 さんの
noteの最後で伝えられていた、
お子さんやnoterさんへの感謝の言葉。

すごく心に響きました。


人の夢は、
感謝の言葉とともにあるんだなと
あらためて思いました。


僕からも めげないやつ子 さんに
夢を語ってくださってありがとう、と
伝えたいです。


また、実現具合をnoteで教えてくださいね。

引き続きよろしくお願いします!


==========================

〈追記〉2021.09.15

引用させていただきました
めげないやつ子 さんから、お礼の投稿をいただきました。
お読みいただきましたみなさん、ありがとうございました。

==========================



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?