見出し画像

最後の評価(エール)

★会社を辞めるって言われたら最後に何を伝える?★


こんばんは。
k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日は、

「誠実さ」や「誠意」についてのお話を
引用させていただきました。

AFU 〜好きじゃなくても誠実であれ〜   さんの

退職、誠意をもって伝える
です。

AFUさん、
noteのアカウント名にもされておられますが、

端々から誠意や敬意がにじむ、
すばらしい投稿でした!


ありがとうございました!


画像1

誠実と整理は仲良し !?

まずはじめに…

投稿を拝見させていただいた時、
「読みやすっ!!!」と驚きました。


整理が行き届いた部屋に通されたような、
それでいて、AFUさんの内面も
訥々と描かれていて、


ほんのりと希望や決意も
感じることができました。


こういうのを「描写」って言うんですかね
(うらやましい)。


どうしても最初に
言いたかったので、
すみません。

勝手に引用して
勝手に学ばせていただいておりマス。


退職報告の面談にて


転職のため、
上司に会社を辞める報告をするAFUさん。

「嫌いな人でもあっても誠実に接すること」
モットーとしてきたご自身が

どう見られていたのか、
あらためて知る機会となりました。

上司は、自分の考えを貫くことは時として美徳にならないと教えてくれた。つまりもう少しワガママになっても良いぞ。むしろ多少ワガママ言う方が結果として人間味が感じられる瞬間もあるぞ。ということだ。


上司の方がおっしゃられた、

「人間味が感じられる瞬間」というのは、
なかなか独特で

AFUさんの誠実さに

どこかストイックなものを感じられていた
現れでしょうか。


当然、これまでの経緯や関係性までは
わからないのですが


「誠実であろうとして心を縛らず、
自分という人間を表現していけ!」と


「がんばれ」という言葉を使わず
エールを贈られているように

僕には感じられました。




新たなステージでの活躍を願い、
伝えるべきことを
責任を持って伝える上司さん。


最後まで、AFUさんの誠実さに
応えられていて、

とってもうらやましい関係だな〜と
思いました。




誠実でいてくれてありがとう

無事に退職が認められたので、私は引き継ぎ資料とお世話になった方々への手紙を書き始めた。もちろん電話やメールでも伝えていくのだが、しっかりとお礼を伝えたい方には手紙も書く。
仕事という環境を変えることで何かが変わるという訳ではなく、やはり変えるのは自身の意志なのだ。


きっと、

これまでもたくさんの方が
AFUさんの誠実さに感謝し、
救われていると思います。

そして、これからも。


揺らがず、凝り固まらず。

新たなステージで、
ご自身の人生と誠実に向き合うお話、

引き続き
noteで読ませていただけたら
うれしいです。

この度は退職報告も含め、
おつかれさまでした。


ありがとうございます!


画像2


あらためまして

AFU 〜好きじゃなくても誠実であれ〜  さん、

突然で驚かれたと思いますが、
この度はnoteを引用させていただき、
ありがとうございました。

noteでいただいたご縁に
感謝して、

特別なありがとうのメッセージを
僕なりの伝え方で
贈らせていただきます。

https://u-r-m.jp/hero/?mode=use

パスワード:seijitsu0824

※パスワードを入力すると
メッセージを確認いただけます!
ご覧いただけたらうれしいです!


さらに、AFUさんの大切な方にも

「特別なありがとう」を
おすそ分けいただけますように☆

引き続き宜しくお願いいたします!


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?