見出し画像

つながっているから、自由でいられる。ありがとう。

❶noteを書くことで、好き嫌いのこだわりを手放せる /
❷しかし、好かれたい思いは手放せずスキの数は気になる / 
❸スキが欲しいとき、皆さんどうしてます? /


こんばんは。k.ueno | ありがとうの辞書 です。

今日は、さとみこ8787 さんの投稿から
引用させていただきました。


初めて拝見したのですが、
まっすぐ正直な気持ちを投稿されていて、
とても好感が持てました。

さとみこ8787さんの
喜びや感謝の気持ち、
しっかりここまで届いてますよ。

note上のご縁に感謝です!
こちらこそ、ありがとうございます!


画像1


やってみてわかる気づき


noteをやってみて気づいたのが、ものすごく手放しの練習になっているなーってことです。
クリエイターさんの記事を読みに行って、その人の考えや好みに共感できた時、スキを押しますよね。
他人の考えや好みを受け入れること=自分の中の好き嫌いのこだわりを手放すこと
だとしたら、「私けっこうスキ多いなーと思って、価値観の範囲が広がってるなー」って嬉しくなったんです。


今回引用させていただいた投稿、

今の僕にとって
とても重要な内容を言語化してくださり、
ありがたかったです。

人が投稿くださる方が
客観的に見られて、
すごく腹落ちするんですよね。。。



noteって、

知らない誰かの大切な日記や
胸の内を覗きみているような感覚があって、

皆さん、表現としての純度がとても高い。



だから、僕の場合は

「そういう捉え方もあるか」とか
「そういう判断もありえるね」と

受容や共感よりも前に
先に想像が膨らんでいくケースが
多いのですが、


さとみこ8787 さんは、
ご自身の性格や思考の癖みたいなものを
把握されているからこそ、

好き嫌いのこだわりと価値観の相違について

明確な線引きが出来ているんだろうなぁ、
だから手放していけるんだよなぁと、

うらやましく思いました。


多くの人の考えを
受け入れられるのは、
自分の軸がしっかりされている
証拠ですよね。


スキが欲しくなったとき、
どうしてます?


「私はスキを獲得するためではなく、
 人に好かれたい自分を手放すために文章をかく」をnoteを通して練習してるんだな、と思いました。

でも、きっとこの記事を書いたあとも、
スキされてるかな?って覗きに来ちゃうんでしょう 笑


言ったそばから、というヤツですね 笑

まあ、これは誰もが抱える
ジレンマじゃないでしょうか。


ちなみに、目的の性質上、
スキの数を無視できない僕のnote、

スキが欲しくてたまらない願望の解消法は


「ココロの矢印を
内向きから外向きに変える」です。


おそらく、スキがもらえない原因を
文章や伝え方の技術といった
自分の内側に求めても、

解消されないと思います。
(改善はできますが)


それよりも、
自分に対するスキの数が少ないのは
他の投稿者に対する興味・関心が薄れている
というアラートだと捉えると、

矢印が外側に向かって、
結果としてより多くの価値観に
触れることができます。



そうして

スキを贈ることと、
スキをいただくことを両輪として

noteは、
僕たちを遠くの世界へ
連れていってくれるのではないかと
信じています。


そういう意味では、

「つながっているから、自由でいられる」
のかも。



「手放せる」という言葉で

心の空気を入れ換えてくださった、

さとみこ8787 さんの
ステキな投稿でした。

ありがとうございました!


画像2


あらためまして

さとみこ8787 さん、

突然で驚かれたと思いますが、
この度はnoteを引用させていただき、
ありがとうございました。

noteでいただいたご縁に
感謝して、

特別なありがとうのメッセージを
僕なりの伝え方で
贈らせていただきます。

https://u-r-m.jp/hero/?mode=use

パスワード:free0831

※パスワードを入力すると
メッセージを確認いただけます!
ご覧いただけたらうれしいです!


さらに、さとみこ8787 さんの大切な方にも

「特別なありがとう」を
おすそ分けいただけますように☆

引き続き宜しくお願いいたします!

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?