見出し画像

沈黙は金、雄弁は銀、noteはどう?

❶過激さを競い合うような物言いが後を絶たない /
❷とある投稿から、沈黙をも受け止める大人の思いやりを知った / 
❸成長から成熟へ向かうヒントは、noteにある!? /


こんばんは。k.ueno | ありがとうの辞書 です。

今日は、七月の鯨さんの投稿から

大人の感謝や敬意について、
考えを掘り下げるきっかけをいただきました。

ありがとうございました。

#022_middle2_アートボード 1

沈黙を通して、
相手に想いを巡らせる時間

わたしは、目の前のあなたの沈黙をわかってあげることは、その人に対しての何よりの思いやりであり、尊敬の姿だと信じ続けている。


大人とはなんだろう、僕もよく考えます。
そんな中でご縁をいただいた
七月の鯨さんの投稿。


「相手の沈黙をわかってあげること」
というところ、やさしさを醸しつつ
間合いの見切りみたいなものを感じて、
印象深かったです。

目の前の相手に対する誠意や洞察は、
高速化するコミュニケーションの中にあっても
効率化できない、意思疎通の本質だと
あらためて思いました。

noteがもたらす大人の世界

大人というキーワードから、
僕たちを共通の価値観や縁でつなぐ
noteってどんな存在だろう?
と、もう少し掘り下げてみました。



発信のプラットフォームにとどまらず、

思考の整理や自問自答をしながら、
noteを通じて自己成長を
図っている人も多い(はず)!

ただ、その成長した自己を
さらに成熟させるには、
noteにおけるスキやコメント、
フォローといった双方向の
敬意や対話が不可欠。。。


なるほど、なるほど。

よくできてますね。



言うなれば…


対話の相手と向き合い、
敬意をもって受容する「沈黙」


理路整然と、力強く感情に
訴えかける「雄弁」とすると、


伝え方や思考を整理し
自らを磨き上げ、
成熟の素地をつくる「note」は…銅??


単なる言葉遊びで、
もちろん優劣はないのですが、

成熟した大人の世界にはどれも大切。


…だから「銅」も、金と同じ と書く!?


なるほど、なるほど。

よくできてますね。



#022_footer_アートボード 1


あらためまして

七月の鯨さん、
この度はnoteを引用させていただき、
ありがとうございました。

特別なメッセージを僕なりの伝え方で
贈らせていただきます。

https://u-r-m.jp/hero/?mode=use

パスワード:silence0830

※パスワードを入力すると
メッセージを確認いただけます!


さらに、七月の鯨さんの大切な方にも

「特別なありがとう」を
おすそ分けいただけますように。

引き続き宜しくお願いいたします!


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?