見出し画像

人生の帰路に立つ高専生へ

5年生になったと思えばすぐ、
大学編入先と就職先の第3希望までの進路プリントを配られて
どちらもしっかり全部埋めた能天気な私なりの進路選択の考え方を紹介します。

私は結局大学編入をやめて大企業様に就職したんですが、大前提として、就職も進学も間違った選択ではないいう頭で読んでくれると嬉しいです。

高専生というちょっと特殊な学生の皆さんの迷いが少しでも晴れると幸いです。

そしてこれからあなたが読むであろう下の文章は、
あくまでも私の考えであって全てが正しいわけじゃなく、正解なんてこの世のどこにもないです。
好きな選択があなたの正しい道だと思っててください。

インターンにいっぱい行って比較対象を作れだとかその辺の本に載ってそうなことは全て割愛させていただきます。


まず皆さんに伝えたいのは、人間で選べ。です。

私は本来、建築デザイナーとか空間デザイナーに興味があったので、美大や芸術大、建築大のパンフレットを読み漁っていた時期がありました。

人と話すのが好きだったり本が好きだったり結構活発な文系脳だった私は工場勤務なんてもってのほか、
ぜっったい嫌でした。

なのに今、なぜ私が毎日うきゃうきゃしながら工場勤務しているかと言うと、

職場の人間がめちゃくちゃ良い人だからです。

特に高専生大好き人間だったため、高専を卒業してうちの会社に入社した人がたくさんいるのは本当にでかいと思いました。

また、会社見学会で人事部の方に職場の雰囲気のこと聞いたら、
「いつも賑やかで学校みたいな雰囲気ですよ〜」
と言われたので入社しました。
(実際そうでした)

正直自分が今いる会社を選んだ理由はそれが1番です。


どんなに辛いことやしたくない事でも大好きな友達とやればへっちゃらですよね。
逆に嫌いな人間と一緒だとなにしても味気ないのと同じで、仕事を続けていく上でやっぱやりがいとか仕事内容とかより人間関係が1番大事と思ってるんです。
(あくまで個人の意見です)
実際それに重点をおいて今のところ人生最高を更新し続けているので間違ってなかったなと思ってます。

まあ人生何が起きても全部プラスやけん間違いとかそもそもないんやけどね!

やけんもし、今年、これから、インターンに行くって方は質問で、「職場の雰囲気を教えてください」って聞いてみてほしいです。けど奴等は平気で嘘ついてくるので見抜いてください。

まあどこもぱっとこんなぁて時は自分のとこ来てください。全力でおすすめしてます。

やっぱ最終人だな。

っていうその考えの元、大学も行きませんでした。
高専でできた友達がいない学校なんてクソだと思いたって一瞬で就活にシフトしました。

受験勉強で今の友達との時間を割くくらいなら、チャチャっと就活終わらせて今いる高専の友達との時間を大事にしようと思ったんです。

実際、5年生のゴールデンウィークから卒業までの時間を私は人生最高とも呼べるような時間を過ごせました。

大学諦めたこと何ひとつ後悔してないし、
仕事していくうえで自分のカタチを認識した後やりたいことが見つかればその時、本気で大学行こうと思う。
くらい。

突然ですが、
自分の入れ物(身体)の境界は目に見えますが、
自分の精神の境界は目に見えませんよね。

結局自分のカタチ(精神の境界)は何かにぶつかってはじめて認識できるんですよね。
暗闇で石を投げてぶつかったものの音で自分自身を図っているようなイメージです。経験値ってやつです。

私は今その容量で仕事という暗闇の中で石をぶつけまくって自分の本当のやりたいことやこれからの道のカタチを確認してます。

皆さんもたくさんの愛や憎しみ、限界、現実にある全てに感情剥き出してぶつかってみてください。
自分の事がよくわかってくると思います。

自分の人生をいつも客観的に見つめると生きるのが楽になります。

就職でも進学でもどちらでも良いですが、決める時、その決め手を後悔してしまうようなものにしないでください。ほんのちょっと愛をこめてみて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?