見出し画像

心の波(2024年7月21日の日記)

昨日の夜、色々な悩み事を友達に聞いてもらいながら脳の整理をしていた。
まだ分からないことだらけだけど、少しだけ「この選択肢を選んだらどうなるのか」というイメージを理解することが出来て、心が軽くなった。
まだ大きな選択は出来てないけど、選ばなきゃいけないときのために考えておかなきゃな。
本当に人生に関わるものなので、きみにも相談をするかもしれないよ。よかったら乗ってあげてね。

一転。今日。弱っている。
入院して、周りに知っている人がいない状態。一旦1人になることは大切というか、なにより何もしなくていい時間を過ごすために入院している。
そのはずなんだが、余計人との繋がりを気にしてしまっている気がする。
友達からのLINEが数時間帰ってこない。普段なら「まだ寝てんだろうな」と考えて終わり。けど今日は「なんかやらかした?嫌われた?ブロックされてる?」みたいなことを考えていた。 メンヘラもいい所だよ。ごめんよ友達。
それで気づいたんだけど、ここ数日あまりパニックになったりめちゃくちゃ病んだりしていない。入院ってすげーや。
 
今日弱ってしまった。弱ってしまったが、メンタルの波形で言う振幅が今までより小さくなったのを感じた。
今日のネガティブはそこまでじゃない。
心の波は激しいものではなくて緩やかなものがいいからね。激しいとプラスの領域の高い位置に持っていくことはできるけどその分マイナスも同じくらい落ちるからね。だったら絶対値が少ない方がいいよね。
まだ入院してからネガティブに陥ったのは1度目なので、サンプルが少ないため確定はできないけど、メンタルの波が落ち着いてきている可能性を感じて嬉しい。

超超

今日も病室の向こうからは患者の叫び声が聞こえる。
別にそれがどうとかはないけど、精神科を感じる。
そんな小さな世界で私は爆睡昼寝をかましていました。

元々不眠とは無縁で、うつになっても眠れなくなることはなかった。(寝付けなくなることはあったが、一旦寝たら長時間寝ることが出来た)
なんなら、うつになってからの方が睡眠時間が増えたような気がする。
超ロングスリーパーである。
ちなみに私はこれをやめたい。寝てる時間は好きだけど、他のことに回せるだろ。

サムネは「入院生活で自分がどうなっていくのか」をタロットに問いかけてみたら出てきた大アルカナの月。逆位置だよ。
合ってるか合ってないかは分からないけど私の解釈では安定してきたり、客観視出来るようになったりし、不安が解消されていくと捉えたよ。
これを起点にうまく気持ちが良い流れに乗っていくといいなあ〜。
  



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?