見出し画像

市販のカレーのルーについて

こんにちは。うりりです。下手なイラスト失礼します、、、。

昨晩母とTVを見ているとアレンジレシピ特集をやっていました。

牛丼onお好み焼きやケンタキーフライドチキン茶漬け。さらにはポンデリングのベーコン巻き。斬新なレシピばかりで試すには少しハードルが高い気がしましたw

TVを見ながら小さい頃に言われた母の自論を思い出しました。

それは、、、

「市販のカレールーはそのまま使え」

なんのこっちゃと思いますよねw

これはカレーの”隠し味”の話です。


チョコが良い、コーヒーが良い、ケチャップが良い。世間にはたくさんのカレーの隠し味が存在しています。

しかし、母は絶対に隠し味を入れません。

小学校の授業でカレーを作った際先生が隠し味としてチョコを投入。それを見てそれぞれの家庭の隠し味話で大盛り上がりのクラスメイト。私は全くついていけなかったのを鮮明に覚えていますw

その日家に帰ってから母に聞きました。

「なんでウチは隠し味を入れないの?」

母の回答は

「十分研究されてるものに手を加える必要無し」

小学生の私にはいまいちわかりませんでしたが今ならよーくわかります。

何百、何千の研究時間。何千、何万通りのスパイス。そのすべてが詰まったあの固形ルー。

研究に研究を重ね企業は商品を開発しているのだからありのままのカレールーが一番美味しいはず。

確かにグラム単位で測られながら開発された市販のルーはいつでもベストの味を出せますね。


母いわく「すでに完成されているルーに隠し味はルーに失礼だ」そうですw


いまだに隠し味入りのカレーを食べたことがない私。

1度挑戦するなら王道のチョコを入れたいと思います。

皆さんのおうちのカレーはどうですか?不思議なこだわりありますか?

おすすめの隠し味あったらコメントで教えてください!!


それでは、今日も1日頑張りましょう!

(あくまでも個人意見であり隠し味を否定しているわけではありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?