見出し画像

今月の超絶雑飯・お好み蒸しキャベツ

今月の数少ない私の自炊料理から、自己満足度No1だった超絶雑飯の記録です。

旦那さんは相変わらず料理をする。ほぼ、毎日。

旦那さんの料理熱は相変わらず冷めません

2021年に入り、私はだんだんとオフィス出社を増やし、週の大半は外出するようになりました。フルリモート生活でダルダルに下がった体力、オフィス出社ってこんなに体力いるものだったっけ〜?!?!と驚くほど体力を消耗している為、私の自炊回数は限りなく無いに等しい今日このごろです。

一方、旦那さんは昨年からほぼ外出の状態でありながらも、なんと早めに帰宅してはせっせと食事をつくってくれています。2020年の自粛期間中も助かりましたが、オフィス出社を始めてからの上げ膳据え膳はもう天国この上なし。

しかも、平日からご馳走!

冷凍してあった伊勢海老でテルミドール、牡蠣とあおさのリゾット…。何の記念日でもない、普通の平日の夕食です。

豚しゃぶに、自家製のごまだれ(これがマジ美味しい)。

仕事から帰って、家にごはんがあるって、こんなに幸せなことだったのね…と今更ながらに噛み締めております。

平日からこんなに料理をするって、うちの旦那さん、無職と誤解されてしまうのでは!?とやや心配ですが(苦笑)、ちゃんと会社員しています。

平日ごちそうを作る旦那に対して、たまの自炊で雑飯をつくる妻

さて、そんな料理を絶賛しまくりの旦那さんに対して、私の自炊する機会は減る一方。そりゃぁ、してくれる人がいるなら任せちゃいますよね(笑)。

そんな中、今月私がつくった、そして個人満足度No1の雑飯がこちら。

じゃ~ん!
お好み蒸しキャベツ!

作り方は簡単。
春キャベツをお好みの量、ザクザク刻んで、
お好みの粉末だしを合わせながらフライパンで蒸し焼きに。

蒸し焼きにしたら、皿に盛り
半熟目玉焼きを上に載せ
かつお節、青のり、オタフクソース、マヨネーズをのせて、できあがり。

調理時間10分。
なのに美味しい!
なのにヘルシー(?)!
春キャベツも大量消費できるし!

私的に久々に大ヒットの雑飯でした。

ご馳走はしばらく旦那さんに任せて、私は雑飯のレパートリーを増やしていくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?