見出し画像

男と女の友情って、どう思います?

夏が終わり、

季節が秋に移り変わっていくことを、

肌で感じられるようになってきましたね。

ヒヤッとした空気に触れると、

人は温もりを感じたくなるものです。

みなさま、

今、何をお感じになっていますでしょうか?


なんか、いきなり気持ち悪くてすいません(笑)。


さて、


私が毎日欠かさず記事を読ませていただいている、

noterの彩夏さんのこの記事。




この記事に刺激を頂きまして、


( 彩夏さんには、記事の使用を認めて頂きました。

  ご協力ありがとうございます ‼︎ 。    )


みなさまに質問してみたくなりました。


今回は、

「 男と女の友情は、あり得るのか? 」


という質問(相談)です。



私は、


30代までは、


男と女の友情はあり得ないと思っていました。


理由は、


男の方が、


どうしても相手を「女性」として見てしまうと思うからです。

女性の方はちゃんと割り切っておられるんじゃないかなと思えるのですが、

男性(私だけかも)はいつまでも、

女性を女性として見てしまうものだと思うからです。

本能的なものなのか、よくわかりませんが。

表面上は、「 友達 」と装っていますが、

それは男性が自分の気持ちに蓋をしているだけの状態

だと、ずっと思っていました。



しかし、

40代になって、

偶然、高校時代に仲良くしていたクラスメイトの女性と再会して、

その女性とは、

それ以降、

年賀状や誕生日にラインを送ったりと、

時々電話で話したりして、

つながりを深めているのですが、

当然、お相手は私のことを男性として見ていることはないですし、

私も、

ギラギラした感情はありません。

妻もこの女友達の存在を知っています。

「 こんな関係も築けるものなんだな〜 」

と、

今になってようやく思えるようになりました。

絶対にない状況なんですが、

仮にそのお相手に

「 ねえ、うりもくん、キスしよう 」

と言われても、

「 いやいやいやいや、唇カサカサやからあかんわ〜 」

とか、

「 今、唇とれてて、ないねん ! 」

と、

自信を持って、

笑いで返せます。

絶対にない状況ですが(笑)。

私は、「 その人とキスをすることを想像できるか 」

が、異性として意識しているのかの、

1つの判断基準だと思っています(笑)。


ただ、未だ出会っていない女性と、

今後、友情関係になれるかどうかは、

ちょっとわかりません(笑)。

つながりを深められたとしても、

あくまでも、

女性として、

見守っているような気がします。

なんか、

よくわからなくなってきました(笑)。

ちょっと迷子になっている、うりもでした。

「 どうでもええわっ!! 」

って言うツッコミが聞こえてきます(笑)。


さあ、

みなさんは、

いかがでしょうか?

今の個人的なご意見を

教えてもらえないでしょうか?

シルバーウィークの、

宿題です (笑)!!。


コメント欄に、

ご自身の考えや思いを書いて教えていただければと思います。


「 男と女の友情は、あり得るのか? 」。


決して気軽ではない質問のような気がしますが(笑)、

気軽にどうぞよろしくお願いします。


※ ええ歳したおじさんがこんな質問をしてしまい、

 不快にさせてしまったらごめんなさい。

 また、意見が集まったとしても、

 どれが正解であるという訳でもないと

 思います。

 意見を受け留めあう前提で、

 ご理解いただければと思います。

 言い訳が長いっ(笑)。



判断基準

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?