見出し画像

今日、テレビをつけると24時間テレビがやっていた。

少し見ていると、

「 あの人に会ってみたい 」

というコーナーがやっていた。

もし私自身がこのコーナーに呼ばれたとしたら、

誰に会いたいって言うかなと、ふと考えてみた。

何人か浮かんだが、

なぜか今、1番会いたいと思ったのは、

昔、20代の頃に障害者福祉の仕事をしていた時に

一緒に働いていた、天然の先輩だと思った。

コロナ禍、人手不足で仕事は忙しく、

余裕がなく、どんどん追い込まれている。

そんな時、

あの先輩の天然さを味わうことができたら、

笑って仕事ができそうだなと、ふと思った。

時間が経った今でも、

そう思わせてくれる天然の先輩だ。

先輩に天然と言ってしまうのは、

失礼なことかもしれない。

しかし、

私が人生で出会った人の中で、

1番の天然さん。

思い出していくと、たくさんあるのだが、

まず思い出すのは、

出勤し、ロッカー室に入ると、

天然先輩が先に着替えておられた時のこと。

「 おはようございます!!」

と挨拶すると、

先輩は床に正座し、丁寧に何かをたたんでいた。

「 お〜、うりも君おはよ〜 」

と、こちらを見ずに下を向いたまま返事をされた。

「 どうしたんですか?」

と私が質問すると、

「 車で出勤して降りようとしたら、

  自分がパジャマだったことに気づいて。

  今日の夜もこのパジャマを着たいから、

  シワになったらいけないので、

  たたんでるところやねん 」。

とおっしゃる。

自分でも驚いて、車の中で仕事着に着替えて、

ロッカー室に来たとのことだった。

ボタンの着いた、パジャマらしいパジャマ

だったことを今でも覚えている。

朝から爆笑してしまった。

あと、言葉の間違いも多い方で、

女性の施設長のことを

「 お母さん!」と小学生のように

呼んでしまうことはよくあることで、

自己紹介の時に、自分の下の名前をも

間違えてしまうこともあった。

本当は「つよし」なのに、

「 たけしです! 」と普通に言うので、

急いでツッコんだものでした。

その当時、プライベートで先輩の家に

集まって何人かで遊んだことがあり、

その時も天然を発揮され、

「 職場のスタッフの人のイメージを色で例える 」

みたいな話になって、

それぞれ紙に書きだして、

1人ずつ発表しようという流れになり、

みんな書き終わったのだが、

先輩だけ、なかなか書き終わることができないでいた。

例えば、

うりもは青色、とか

食いしん坊な人は黄色とか、

ゴレンジャーに例えて、

色を決めていったり、

いくつか考える方法はあり、

難しく考えず、

気楽にその人の印象で、

決めてもらってよかったのだが、

先輩は真剣に考え込んでいた。

下を向いたまま腕を組み、

じ〜っと紙を見つめていて、

なかなか書き終わらないので、

「 先輩、そんなに難しいですか?

  気軽にパッとイメージで書いて

  もらっていいんですよ!  」

と言うと、

「 いやー、ごめん、俺なかなか思い出せなくて〜 」

とおっしゃり、

「 思い出せない??」

という発言がよくわからなかったので、

途中だったが先輩の紙を見せてもらった。

するとそこには、

赤・・・
青・・・
黄・・・
紫・・・ 紫式ぶ
黒・・・

と書いてあり、

「 そりゃ、難しいでしょうね〜 」

と、みんなで爆笑したことがあった。

「 紫は紫式部ってすぐ出てきたんやけどな〜 」

と、間違いを伝えた後でも言っておられた。

そんなプライベートでも変わらない先輩が、

好きだったし、

その当時もよく笑わせてくださり、

とても助けて頂いた覚えがある。


私は天然と呼ばれる方が大好きだ。

バカにしているということではなく、

本当に、自然にその場を明るくしてくださる存在で、

私にとっては、

本当に助けていただける存在なのです。

1人天然の方がいるだけで、

私はとても気が楽になる。

その場のコミュニケーションが円滑になる。

特に自分が苦しい時期には、

癒しをくれる存在。

私だけではなく、

地球にいるすべての方が、

そう感じられているのではないだろうか。

私には真似できないコミュニケーションの取り方。

頭が上がらない。

「 天然な人は地球を救う 」。

私は本気で思っている。


天然は地球を救う 今年のランナー





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?