見出し画像

昔から、ギャップに惹かれる自分がいる。

特に、人に対して。

怖そうな雰囲気の人が、お話しすると実はすごい優しかったり、

とても大柄な男性が、とても高い声で話したり、

強がっている人が、突然弱さを見せたり。

そういうギャップを感じると、私の脳に稲妻が走る。

惹かれる人というのは、

たいがいギャップを感じる人。

それは世の中的には悪い方向にギャップがあったとしても、

受け入れられる範囲は広い気がする。


昔、高校の時にマドンナ的な存在だった女の子が、

水泳の時間にクロールで泳ぐのだが、

息継ぎだけなぜかバタ足の息継ぎをしているのを見て、

周りの友達は、

「 ちょっと、見たくなかったな・・・ 」

とみんな残念がっていたが、

私は、そのギャップに稲妻が走った。

「 なんでもできる綺麗な人気女子が、バタ足の息継ぎだなんて、

  ちゃんと苦手なこともあって、人間らしさがあっていいな〜  」。

そんな感じで、勝手に親しみを感じてしまう。

おそらく、好きな人と会話をしている中で、

ちらっと歯の間からネギが顔を出している状況があったとしても、

稲妻が走るだろう。

「 私にだけ見せてくれるネギの微笑み 」。

嬉しくなってしまう。

ちょっと気持ち悪いと思われるのを覚悟して書いているが、

昔からギャップに弱い。

結婚した奥さんも、

初対面でとても笑顔が素敵な優しい女性だと思ったが、

話していくと、とてもストレートに発言する人だった。

本当に、どストレートに心に突き刺さるほどの発言をする。

(苦情を言っているのではありません 笑)

そのギャップに、

「 この人となら、自分を成長させてくれるのではないか 」

と、共に人生を歩むことを決めた。

時々、「 褒めて伸びるタイプなんやけどな〜 」

と思う時があるが、

結婚して20年がたつが、奥さんにはとても感謝している。


一番最近でギャップを感じたのは、

ケアマネ研修で出会った、

50代の女性で肝っ玉母さんのようなイメージの

豪快な印象の方が、

好きな歌手は誰かの質問に、

「 西野カナ 」と答えた時に、

稲妻が走った。

「 なんてかわいらしい 」。

豪快さの中に隠れている可愛らしさ。

思わず、

あなたのトリセツをどうか教えてくださいと言いそうになった。


自分でも気持ち悪いと思う時もあるが、

ギャップや人の癖みたいなものに、とても惹かれ続けている。

私が知っている人について、

その人の中身を知っている部分というのは、

その人についてのほんの一握りの情報なのだろう。

だからもっと知りたいと思う。

だからもっとギャップを感じたいと思う。

話しているだけで、稲妻が走る衝撃を受けられるなんて、

こんなに面白いことはないのではないか。

やめられない。

だからもっとつながりを深めたいと思う。

稲妻が走る瞬間









この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?