見出し画像

ドミニオン戦術解説:倉庫地図

倉庫地図は倉庫を利用して早く宝の地図を2枚そろえ、金貨で属州を買っていく戦術です。きちんと回せば5,6ターン目には宝の地図が揃い、属州3枚とるまでの速さはなかなかのものを持っています。

基本方針

倉庫で素早く宝の地図を揃え、その後は属州を買っていきます。倉庫を使うと手札が4枚になってしまうため、金貨金貨銅貨銅貨の形で8金を出していくことを目指します。

実際の戦い方

初手は倉庫-倉庫がおすすめです。4金の方で宝の地図を買いたくなりますが、倉庫を打てば銅貨4枚を手札にそろいやすいので、デッキの回転力を重視して倉庫-倉庫から入りましょう。

3,4ターン目は宝の地図を購入していきます。5ターン目以降は宝の地図をそろえに行きます。もしデッキシャッフルの関係で宝の地図がそろわなそうなら5ターン目に3枚目の宝の地図を買ってよいでしょう。

宝の地図がそろって以降は属州を買っていきます。もし8金が出なければ金貨や銀貨、倉庫などを買ってデッキを強化してもよいでしょう。ただし8金がでたら属州を買いましょう。

倉庫を使うテクニック

倉庫を使って宝の地図をそろえるにはリシャッフルタイミングに気を付ける必要があります。倉庫は常にプレイすればいいというわけではなく、時にはプレイしないことも必要です。

リシャッフルが入って地図がそろわなくなる

例えば6ターン目捨て札に宝の地図1枚だけがある時、この倉庫はプレイしない方がいいでしょう。倉庫をプレイしてもこのターン宝の地図がそろう確率は低く、そろわなかった場合7ターン目にもそろわなくなってしまいます。

もっと言ってしまうと、こうなることは5ターン目の時点で残りの山札を数えれば予測できるはずです。ならば5ターン目に宝の地図を買っておけばこのターンに倉庫をプレイして、6,7ターン目のいづれかには宝の地図が揃うようになります。

倉庫を使うときは山札を把握して次のターンに山札捨て札がどうなるかを予測すると、より効率的にデッキを組むことができるようになります。


よろしければサポートお願いします!