見出し画像

ドミニオンプレイヤーのための大会 #ドミニオンGP を開催します #ドミニオン

https://domitournament.wixsite.com/dominionjgp2020

7月4日、5日にDominion Japan Grand Prix (略称ドミニオンGP)を開催します。7月4日の予選は「基本」「陰謀」「ルネサンス」によるスイスドロー5回戦。7月5日の本選は「移動動物園」以外の拡張を用いたスイスドロー5回戦。その後上位4人による2先の決勝戦を行います。決勝戦はダブルボトム1/66のYouTubeにて配信を行います。

詳細は上記のHPからご確認ください。申し込みもHPから行うことができます。参加費は無料です。皆様の参加をお待ちしています。

大切なことはHPおよび大会要項に載っているのでこちらでは私が開催を運営をしようと思った理由などを話したいと思います。

私は四人戦が好きです。数多くの多人数ゲーム、カードゲームがありますが多人数のカードゲームとしてドミニオンは世界一面白いとさえ思っています。時に多人数特有の理不尽もありますが多人数だからこそ考えることも多く、うまくバランスの取れた高い戦略性があるゲームだと思います。

私はドミニオンの大会が好きです。それは単に自分がゲームして楽しいというだけでなく参加するプレイヤーが同じサプライを共有し、振り返ることで同じ経験を共有する体験が好きです。そもそも共通の趣味を持った人たちが集まるというだけで楽しいですし、コミュニティとしても盛り上がると考えています。

しかし昨今の社会情勢から数多くのイベントが中止、延期されています。それはボードゲーム、ドミニオンも例外ではありません。ようやくいくつかの集まりは再開されてきましたが、今年の大型大会の開催は極めて厳しいのが現状です。家にいる機会が増えたためオンラインでのドミニオンは活発になりましたが、2人戦が中心です。

そこで4人戦の大会がないならば作ろうと考えました。その結果開かれたのがルネサンスCSです。こちらも非常に多くの方に参加していただき盛り上り非常に楽しかったのですが、私としてはもっと大きな大会を開きたいと感じました。ああいったガチ勢による大会も好きですが、もっと広い層に、それこそ全てのドミニオンプレイヤーのお祭りのようなイベントが年に一度はあってほしいと思いました。

ドミニオンGPはそうしたすべてのドミニオンプレイヤーに開かれた大会を目指しています。勿論優勝を目指すのもアリですが、とりあえず予選突破が目標でも、あるいはただドミニオンをプレイしたいだけでも大丈夫です。すべてのプレイヤーの参加を歓迎します。ドミニオンGPはすべてのプレイヤーが楽しめる大会を目指します。みんなでドミニオンをして遊んで、最後には決勝卓を囲んで盛り上がりましょう。

皆様にお願いがあります。

ぜひ参加してください。そして拡散してください。この大会は参加者が多ければ多いほど盛り上がると信じています。そのためには皆様の協力が不可欠です。少しでも多くの方に広め、その結果より多くの方に参加していただければ運営としてこれほど嬉しいことはありません。

大会の成功のため皆様のご参加、ご協力をよろしくお願いします。

うりはり


よろしければサポートお願いします!