見出し画像

ドミニオンイベント解説:施し


場に財宝がなければ4コスト以下を1枚獲得できるイベント

大きく変わるのが初手です。初手4-4が可能なだけでなく、5-2なら初手5-4すら可能になります。これにより普段ではできないような初手をとることができるようにます。特に5-4はできることの幅が大きく広がるので非常に強力です。

また礼拝堂の廃棄ターンや使節団ターン中など本来カードを購入できないタイミングも購入を無駄にすることなくカードの獲得を行うことができます。普段のゲームなら購入がパスになりやすいカードがより強くなるでしょう。

施しを使う上でのテクニック

安易に財宝を出さない

例えば初手で4金だった時は財宝を出さずに施しを購入しましょう。こうすることで2-5の可能性を残すことができ、対戦相手に2ターン目の5金購入を意識させることができます。

時には購入をする

港町や石工のような購入時効果を持ったカードは購入した方がいいでしょう。そのようなときはなんでも施しで獲得しようとせず、デッキ内にはある程度の金量を保持して置きましょう。しっかりと金量源を入れておくことは5金以上のカードの獲得にもつながります。

買った方がいいカードもある

仮想コイン+購入でさらに

施しは財宝さえ場に出ていなければ効果を発揮するので祝祭のようなアクションカードでお金を出していれば、通常の購入をしつつ施しも購入することができます。できるサプライは少ないかもしれませんが、可能なら狙ってみるといいでしょう。

コスト減少と併せて

イベントのコストは橋などで下がりませんが、施しで獲得できるカードのコストは下がります。例えば橋の下のトロルを4枚場に並べると施しで属州を取ることができます。特に1下げてコスト5を取る動き、4下げて属州を取る動きが強力です。積極的に狙っていきましょう。

施しで属州を狙っていけ

関連リンク

拡張の情報をまとめたマガジンはこちら

基本カードやドミニオンの基本的な戦術はこちら


よろしければサポートお願いします!