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ドミニオンカード解説:厩舎

厩舎は+1アクションで手札が2枚増えるアクションカードです。

同系統の研究所と比べると、財宝カードを捨てないとカードを引くことができない点は短所です。強圧縮したデッキだとデッキの財宝が殆どないこともあるので、こうしたデッキでは厩舎はうまく仕事しないかもしれません。

一方で財宝を捨てる分カードを3枚引けるのは研究所と比べた時の明確な長所です。デッキを回す(引き切る)のに財宝は不要なので、捨ててでも次のドローカードを引きに行った方が強いでしょう。回転力が高く、序〜中盤から強力なアクションを打ちやすいのが厩舎の特徴です。


厩舎を使う上でのポイント

金貨や銀貨といった財宝は普段の引き切りデッキではない方がいいですが、厩舎で回す場合はある程度入れておきましょう。目安がわからない場合は厩舎の枚数程度の財宝を入れるところから始めましょう。

また終盤勝利点が入って引き切れなくなってくると、財宝を捨てたせいで8金でなくなってしまった、といったことがしばしば起こります。手札に加えた勝利点を地下貯蔵庫などで有効牌に変えることができればいいのですが、そうできない場合は時には厩舎を打たずに今ある金量で購入することも視野にいれましょう。

また最終的に他のドローカードで引き切る場合でも、厩舎は序盤の回転力がが高いので、1枚厩舎を入れるといい場合があります。覚えておきましょう。


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