見出し画像

#ドミニオン 海辺第二版新カードプレビュー3

とりあえず速報。これで出揃いましたね。

Pirate

次のターンの開始時、コスト6までの財宝カードを獲得する。
いずれかのプレイヤーが財宝を獲得したとき、このカードを手札からプレイしても良い

概ね金貨。持続カードだが殆どの場合はリアクションできるだろう(そしてリアクションできない時は財宝が弱いのでこのカードはいらない可能性が高い)。ステロ系のデッキではほぼ5コストの金貨だが、後引きする裏目がある点には注意。それでも財宝買えば次のターンには使えるので悪くはないか。

Corsair

2金
次のターンの開始時+1ドロー。それまでに他のプレイヤーがターンの最初に使用した銀貨か金貨を廃棄する。

ステロ潰し。テキスト的にお金は出そうだが、的確に銀貨金貨を廃棄できるのは偉い。このカードで泥沼になるゲームもあるだろう。また、引き切り系統のデッキは財宝枚数が最小であることも多いので、財宝主体でお金を出すデッキには刺さるはず。

自身の効果が2金とあまり強くないので入れるタイミングが難しいかも知れないが、いやらしい1枚ではあるだろう。デッキの内容把握が難しくなるので、デッキ内の銀貨金貨の枚数は覚えておこう。

Sailor

+1アクション
1ターンに一度、持続カードを獲得するならそれをプレイしても良い。
次のターンの開始時+2金、手札からカードを1枚廃棄しても良い

最低限+アクションつきの廃棄カード。教会と違い回転力を高めることは出来ないが、持続2金で強いターンを作れる。すごく強そうと言うわけではないが、使ってみて廃棄カードとしての使用感を試してみたくなる効果だ。

このカードをプレイした上で船着き場のような強力な持続カードを買えれば強そうだが、プレイしたターンにはお金も出ないため高コストなカードは買いづらい。持続ターンにもプレイ出来たら強過ぎたのだろう。それでもポテンシャルは高い能力なので、サプライをよく見て悪用できないか考えてみたい。

よろしければサポートお願いします!