見出し画像

SNS にくるっくる振り回される

先日noteをはじめるきっかけとなったセミナーに参加した時の事。

一緒に参加されていた方から、SNS以外にもブログやら、おまけに最近は動画が熱い!…とか。なんだかいろいろ多すぎて、もうどれがいいやら。
始めても見ても、どれもこれもだと更新に疲れる = ほったらかしになってしまうよ~てお話を聞きました。

確かになんか気付いたらほんといろいろ増えたなーと。
facebook、Instagram、twitter、line@、Pinterest、
アメブロ、wordpress、Youtube、Tik Tok
思いつく限り書いてみた。
これ以外にもまだまだあるのでしょうが追いかけられない。

ネットを使った仕事で食べている身としてこれはどうかな、と思うけど。
正直言えば個人的にはSNSは特に好きじゃない。
日常特につぶやくこともなければ、写真も撮らないしw
各SNSのIDとかパスワードとかもろもろ、なんだったかすぐ忘れるし。
で、パスワードの再設定してもまた忘れるしw

ただビジネス(マーケティング?)的な意味で、facebookやInstagramなど、SNSを使ったらどのような効果があるかーとか考えたりするのは面白い。

「SNSはどれをすればいいのか?」という質問に、講師の方は「ターゲットに合わせて」と言われていた。狙うターゲットに合わせてSNSを選ぶ。これと決めたら思いきって他は捨てる。それを継続する。納得です。