見出し画像

【ハッピー】Cartridge Reader V5 スーファミ (SNES) SA1チップ対応について

本件を開発されているGithubsanniさんに、PICチップの対応を増やしてもらえないか
お願いしてみました。

というのも、SNES CICという基盤? 機能?に使用されているPIC(プログラムIC)
PIC12F629」のSOIC版はアキバのお店で売り切れたりするからですw
(日本の在庫切れをお願いするというねw)  でも、秋月でも千石でもマルツにも無いんだもの
ま、昨今の半導体不足で困っているんだよね〜みたいな言い方でw

PIC12F629SOIC
PIC12F629DIP8

そしてPICライターというプログラムの書込み用機器は、主にDIP版用なんですよ。
SOIC版に書込むにはOptが必要になるはず。

なんて事を英語でやりとりさせてもらったら、メイン画面の
基盤を考えてくれたようです。

スゴいのは

お願いしたPIC12F629のみならず、PIC16F630という
DIP14版対応と更なる半導体不足まで考慮してもらっているというね!

神対応!

神対応!!

まだアイデア画像だけかもしれませんが、
キチンと検討してもらえただけでなく、
斜め上の対応でしたからね!

PIC16F630 - 14Pin

↑ コレも使用可能なように考えてもらってます。



これでスーファミのSA1チップ対応ゲームが吸い出せますね〜(きっと)

SA1チップ採用ゲーム
SA1チップ採用ゲーム


P.S.
ちなみに自分が知らなかっただけで、
そういう対応基盤になっていたらしいw (赤面)

だってSNES CICVer.5基盤があるの探し当てられなかったのだから。

そしてwiki記事をそういう風に変えて書いてくれたという真相w

ま、いずれにせよ、素晴らしい対応をしてもらえたので
ハッピーには変わりないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?