見出し画像

「そんな奴とは付き合わない」嬉野さんの言葉の切れはし#88

間違ったことをしてないのに、嫌な気持ちにさせられる、悲しい気持ちにさせられるなら、それは罰ではなくイジメだと自覚しなければならない。そんな相手とは、プライベートは絶対付き合わない。飯もいかない、飲みにもいかない。
--嬉野雅道

--------------------------
間違ったことをしてないのに、嫌な気持ちにさせられる、悲しい気持ちにさせられるなら、それは罰ではなくイジメだと自覚しなければならない。そんな相手とは、プライベートは絶対付き合わない。飯もいかない、飲みにもいかない。ただ仕事で付き合わないといけないなら当面仕方ない。だから虎視眈々と狙いすまして日を過ごすんだよ。いつか仕返しをしてやればいい。その日を虎視眈々と狙いすまして日を過ごす。どーいう風に仕返しをしてやろうかと考え出すと、主導権が自分にあるように思えてくるのよ。するとやる気が湧いてくるのが生き物ですよ。
そうよ。反射的に言い返したりするのがいちばんいけない。相手に理由を与えてしまうから。とにかくどーしてやろうと考える。そのうち、自分がやらなきゃいけないことが具体的にわかってくると、そのことに集中できるのが生き物よ。
--嬉野雅道

嬉野雅道初エッセイが文庫化!

『ひらあやまり』は こちら から!!!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!