見出し画像

「よくない魔法」嬉野さんの言葉の切れはし#146

過度に「丁重に扱う」という「呪文」が横行してるもんだから、知らぬうちに、日本のあちこちで、魔法に掛かった暴君が生まれ育っているのではないのかなぁ。
--嬉野雅道

--------------------------
しかしアレですねぇ奥さん。
この頃の世間のサービスと言うのはですよ、あれはなんでしょうね、言葉遣いと態度がね、えらく丁寧でね、もうもう、飛行機に乗り込む前から降りるまで、本当にみなさん頭を下げられるんですよ、こっちとしては申し訳ないくらいでね、やめて欲しいくらいですよ。
ほんとにね。

世間が、殿様でもない私らを殿様みたいに扱ってくるから、殿様みたく扱われ馴れするうちに、私らは殿様でも無いのに気持ちが殿様になっちゃう。

もちろん、だれも、そんな魔法を掛けようとは思っていない。
ただ、不用意に呪文を唱えているのだと思う。
過度に「丁重に扱う」という「呪文」ね。
それが横行してるもんだから、知らぬうちに、日本のあちこちで、魔法に掛かった暴君が生まれ育っているのではないのかなぁ。
とまぁ、そんなことを思ったのです。
怖い怖い。
--嬉野雅道

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!