見出し画像

「出世の理由は職能か?」嬉野さんの言葉の切れはし#147

サラリーマンやお役人は、職能的に優秀であることが理由で出世しているのだろうか?
私は根拠もなく怪しむところがあるよ。
--嬉野雅道

--------------------------
日本人の本質は、
今もきっと、江戸という時代に縛られてるよ。
好くも悪くも。
今はもう関が原の軍功による身分社会ではないけれど、学力試験的な優秀さで出世することのある身分社会ではあるよね。
そして、学力試験的な優秀さでは、職能的な優秀さも同時に持ち合わせているかまでは、判断することができないんだよね奥さん。
サラリーマンやお役人は、職能的に優秀であることが理由で出世しているのだろうか?
私は根拠もなく怪しむところがあるよ。
--嬉野雅道

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!