見出し画像

「楽ちんな風土」嬉野さんの言葉の切れはし#143

烏合の衆、という、頼りにならない連中を創出する風土。
けして英雄を生まない風土。
呑気にかまえ、油断する、ちっちぇーやつらの故郷。
それが日本だ。
--嬉野雅道

--------------------------
他の生き物に対してとる、日本人の、なんともゆるい愛情表現。
この、とてもじゃないが英雄は生まない、
なんとも甘やかしてしまう楽ちんな風土。
心情的に呑気な風土と、
日本という辺境の地に現れた、気候温暖で清涼な水にあふれた風土との間に、
大きな関係性があるように思うのであります。
つまり、烏合の衆、という、頼りにならない連中を創出する風土。
けして英雄を生まない風土。
呑気にかまえ、油断する、ちっちぇーやつらの故郷。
それが日本だと。
私は、思うのであります。
--嬉野雅道

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!