見出し画像

「鮭は帰りたい」嬉野さんの言葉の切れはし#131

「帰りたいんだよ!」
そのひと言が、生きてる理由のような気がしたのかなぁ。
--嬉野雅道

--------------------------
前にぼんやり見てたテレビでね。鮭が川に戻ってくる様子をうつしてたよ。

したら、テレビの中で、その様子を見てた誰かが言ったの。
「鮭って、どうしてあんなになってまで川に帰って来ちゃうんでしょうね?」って。

私もね、見てていつもそう思うんだよ。
だってさ、川も上ってけば、だんだん浅瀬になってくるしさ、鮭だって身体が水面から出ちゃってるくらいでさ、ウロコだって川床にこすれて傷ついていくしさ。

ほんとにそうだ。
なんで帰ってくるんだろうなぁって思って見てた。

そしたらテレビの中で、そばにいた人が答えたよ。
「帰りたいんだよ!」って。
ひと言。

なんだろう。
それ聞いて泣けちゃった。

「帰りたいんだよ!」
そのひと言が、生きてる理由のような気がしたのかなぁ。
--嬉野雅道

こっちから日が差してるから… スキです
75
『水曜どうでしょう』カメラ担当ディレクター(HTB 北海道テレビ放送)。うれしーとも呼ばれています。noteには、毎日「言葉の切れはし」を置いていました(2019年)。著書に『ひらあやまり』『ぬかよろこび』(KADOKAWA)、共著に『腹を割って話した』(イースト・プレス)など。
コメント (1)
すこし前、
やたら帰りたい帰りたいおもっていた時があって…

一体どこに帰りたいんだろうと自答すると、
ちいさな頃のじぶんに帰りたいと思っている様でした。

親の庇護のもと
なにもかも満ち足りていたありし日のじぶんに
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。