見出し画像

ShopifyJapanがブラックフライデー・サイバーマンデーセールを初開催!

「Shopify Japan BFCM 2020」は、175か国で100万以上のショップが日々運営している世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ) 」を展開する日本法人のShopify Japanが、米国で開催されるセール「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」に合わせて、日本国内でも小売業の活性化を図る事を目的に今年初めて開催された企画です。

そもそもブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭(11月第4木曜日)翌日の金曜日と、その後の月曜日に行われる商戦期を「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」と呼んでいて、人々が買い物をすることで小売店が黒字になる事と、人でごったがえしている様子が黒々としているということから、ブラックフライデーと呼ばれています。

今年のブラックフライデーは11月27日、そしてサイバーマンデーは11月30日です。

ShopifyJapanとしては、初めての試みとなるブラックフライデー、サイバーマンデーセールですが、マウントマヨンジャパンをはじめ、様々なShopify事業者が参加しており、お得な商品をオンライン販売しています。

Amazonや ヤフーショッピングなどは、国内ECモールとしてブラックフライデーセールを実施していますが、Shopifyの場合は基本的にはモールではなく、各事業者の自社ECサイトという形になる為、今回のブラックフライデー、サイバーマンデーセールは新たな試みと言えますね。

Shopifyのサービスの詳細については以下のページに詳しくまとめております。


Shopifyは有料のECカートサービスですが、無料でネットショップを作れるサービスにBASE (ベイス)や STORES があります。

両サービスのメリットや機能などについては以下のページで詳しく解説しております。


また、Shopify(ショッピファイ)とインスタントECサービスを比較した記事もございますのでこちらも参考にしていただければ幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。





売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!