見出し画像

楽天アフィリエイトの料率が2019年4月より変更に!成果の確定条件も24時間に短縮

楽天市場 では以前から楽天アフィリエイトの料率が変更になる事を楽天新春カンファレンスなどでアナウンスしていました。

この売れるネットショップの教科書の中でも何度か楽天アフィリエイトの料率変更について書いてきました。

とうとう変更の日が目前に迫ってきましたね。

楽天アフィリエイトについてご存知ない方もおられると思いますので簡単にアフィリエイトについてご説明いたしますね。

アフィリエイトとは、インターネット上の成果報酬型広告のことです。

インターネット上、ウェブサイトやブログなどに設置された広告を経由して、 サイト閲覧者が広告主の商品、もしくはサービスを購入し、成約に応じて成功報酬の手数料が広告主より支払われる仕組みのことをアフィリエイトプログラムと呼んでいます。

アフィリエイトは企業が自社商品の紹介によるパートナーシップ的なプログラムとして実施している場合や、アフィリエイトを専門に行っているASP、アフィリエイトサービスプロバイダーなどで広告出稿、もしくは自分のブログに商品やサービスを紹介する提携申請などが行えます。

アフィリエイトサービスプロバイダーの有名どころではA8.net やバリューコマースなどが有名な大手ASPですね。

今回は楽天市場が実施しているアフィリエイトで、楽天市場内の商品をブログなどで紹介することで、その商品が売れた際に販売価格の1%の成果報酬が得られていたのです。

この1%の料率が2%~8%まで引きあがるのです。

料率はジャンル別に設定されているため、出品している商品のジャンルによっては、これまで1%で済んでいたアフィリエイト手数料が最大8%まで徴収されてしまう事になりますから、薄利多売の当店のような出店者からすると非常に大きな負担になります。

具体的な料率については以下の通りとなります。

ここで店長が気になるのが、「水・ソフトドリンク」の料率が8%と最高料率になっている事です。

当店でも飲料水などを販売しているのですが、実際のところ、販売時の利益率が3%程度しかありません。

ここに8%もアフィリエイト手数料を徴収されると、マイナス5%の赤字になります。

3000円の商品なら150円ずつ赤字になる計算ですね。

これなら出品しないほうがましですけど、そのあたりはどう考えているんでしょうね。

当店は薄利多売の型番商品がメイン商材のため、利益率から送料、決済手数料や販売手数料を細かく計算したうえで販売価格を設定しています。 売れ筋価格に合わせるにはやはり最安値付近まで近づけなければ型番商品は売れないのが実情です。 特にAmazonの場合、商品ページがひとつしかないため、必然的に価格競争になってしまいます。

Amazonのショッピングカート獲得方法については以前まとめたページがありますのでこちらを参考にしていただければと思います。


アフィリエイトリンクをクリックした際の有効期限が30日から24時間に短縮された件については、細かいルールが以下のように設定されていました。

買い物かごに入れられるまでが24時間以内という事ですから、これはかなり難易度が上がっていると思います。

そもそも、かごに入れたまま放置するユーザーは少ないと思うんですね。

後で購入するつもりなら、お気に入りというリストに入れる事ができます。

やはり新しい楽天アフィリエイトのルールでは、商品紹介などのブログを書いている人は、即時性の紹介記事を書かなければ成果確定は難しそうですね。

店長が一番気になっているのは、店舗負担の料率はアフィリエイト経由でなくても販売成立時に必ず徴収されるという点です。

これは、楽天市場のすべての商品がアフィリエイトだけで売れているわけではありませんから、店舗から徴収したアフィリエイト手数料はいったいどこにいくんでしょうか?

ここにも疑問が残ります。

アフィリエイト経由でない販売の場合にはアフィリエイト手数料がかからないというのなら納得できます。

このあたりが今後どうなるのかも気になるところですが、今のところ当店としては負担が増える事になりそうな予感しかしていません。

楽天市場に出店されている読者のみなさんはどうお考えなのでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。


【ネットショップの攻略本の初版完売!ありがとうございます!】

売れるネットショップの教科書に収録されている約2,000時間分のECノウハウが凝縮された「売れるネットショップの攻略本」です。


【完全無料で売れるネットショップのノウハウを得る方法とは?】

売れるネットショップの教科書なら、攻略本に書いてある情報が無料で得られます。情報が約2000時間分と膨大なので、お時間がある方は、こちらをどうぞ。


【SNSなら自動で楽チン!フォローして売れるネットショップのノウハウを完全無料でゲットしよう!】

Twitter、Facebook、Youtube、LINEでもネットショップの売れるノウハウを配信しています。

是非、フォローしていただき、年商3億円達成のECノウハウを無料で受け取っていただければ幸いです。

★TwitterではECだけで年商3億円を達成した現役店長の「ガチ売れEC論」を毎日配信しています。


★Facebookページでは、EC市場全体の最新のトレンド情報などをシェア配信しています。


★Youtubeでは、ECの売上アップにつながるノウハウ動画を公開中です。約1~2分程度の短時間動画で見やすいです。

https://www.youtube.com/channel/UCtuLOc17lOop5_iKZKPcXYQ

★LINEでは、ネットショップの裏技的テクニックを今後限定配信する予定です。


是非、フォローしていただき、売れるネットショップのノウハウを無料で享受していただけますと幸いです。


売れるネットショップの教科書は現役店長フジタが年商3億円達成したECサイトの運営ノウハウを完全無料で公開しているブログです。サポートとは言いません!是非みなさんの「スキ」「フォロー」をいただけますと励みになります!皆様のネット販売が沢山売れますよう有益情報を配信してまいります!